今回のリニューアルは想像以上の結果が出ました! とお喜びの声をいただきました。
BtoB企業のOWLet製ホームページリニューアル事例です。
URL | |
---|---|
エリア | 大阪府大阪市、他 |
業種 | 温浴施設運営 |
CL | ツルカメO&E様 |
会社紹介と導入経緯
温浴施設の自社運営だけではなく、温浴施設の開業支援、運営支援に機械設備の保守やソリューションまで、気持ちよく快適に過ごせる温浴施設づくりをトータルサポートされているツルカメO&E様。大阪をはじめとした日本各地、海外の施設にも携わっておられます。
直営店の温浴施設と関西ぱどにつながりがあり、そのご縁から企業ホームページのリニューアルをご相談いただきました。
実施内容
コンセプトワークにより会社の強みを明確化した上で、OWLetを用いたホームページの全面リニューアルを実施。リニューアル後もコンテンツの追加や、ページ更新に際して都度ご相談をいただきながらサポートを継続。くわえて月1回の定例会ではアクセス解析の分析結果をご報告しています。
導入後の成果と担当者様の声
以前と比べて、電話やWebからのお問い合わせ数が格段に増えました。特に新規コンサルのご依頼やプロジェクトのご相談など、確度の高いお問い合わせが増加中です。お問い合わせの母数が増えれば自ずとご契約に至る案件も増えてくると思うので、今後の成果アップに大いに期待しています。
施策実施の成果
お問い合わせが
各段にUP
お客様インタビュー INTERVIEW
ツルカメO&E 須賀様
×
弊社営業担当 田中
-
ホームページ制作を検討したきっかけは?
以前のホームページはデザインが古く、当社のブランディングもうまくできていませんでした。当社の主な事業は温浴施設の開業や運用、設備のコンサルティングです。しかし、それを伝えるコンテンツの内容がテクニカルすぎて、同業者にしか伝わらないような構成になっていました。
当社のターゲットはこれから温浴施設を開業したいオーナー様や自治体など、温浴ビジネスに興味はあるけれど深くは知らない方々です。そんな方々に刺さる情報が圧倒的に少ないという状況で…。
アピールしたいこと、できることはたくさんあるのに、自己発信力が弱いという状況に陥っていました。
現状を打破すべく、Webのプロに力をお借りしようと思ったとき、当社の直営店と関わりがあった関西ぱどさんがWeb制作に関するリーフレットをくださったんです。うまくタイミングが合い、ご相談に至りました。
-
関西ぱどを選んでいただいた決め手は?
関西ぱどさんにご提案いただいた、コンセプトワークを踏まえたホームページのリニューアルにとても興味があったんです。多くのホームページ制作会社はデザイン刷新のみのご提案でした。
今回のリニューアルではブランディングに力を入れたかったので、一度自社の強みやコンセプトを再確認したかったんです。そのためにも、コンセプトワークは必須だと考えました。
もとより当社の強みは把握していたつもりですが、あくまで推測というか、「おそらくこれだろう」という自己分析でしかなかったんです。
競合比較や分析を踏まえて、プロの視点から「御社の強みはこれです」と言っていただければ、もっと自信を持って強みをアピールできるようになると思いました。
実際、今回のコンセプトワークは自社の強みを見つめ直すいい機会になったと感じています。
-
担当のサポート対応はいかがでしょうか?
リニューアル後も適宜コンテンツの更新やマイナーチェンジをしており、関西ぱどさんにはそのつどOWLetの操作方法を教えていただいています。ちょっとした質問にもいつも丁寧に答えてくださり、感謝ばかりです。
月1回の定例会ではGoogleアナリティクスの解析結果を報告いただいていますが、ここまで事細かにデータがわかるのかと驚きました。今後のホームページをどう運用していくかの指標にもなり、とても参考になりますね。
今回のリニューアルで関西ぱどさんとは信頼関係を築けたと思っています。今後は個々の温浴施設のホームページも見直していきたいと思っていますので、お力添えいただきたいです。
企業ホームページはBtoBですが、温浴施設はBtoC。デザイン面やブランディングの視点も大きく変わると思いますが、関西ぱどさんはB向け、C向けどちらのホームページ制作も多く手掛けておられるので、安心してお任せしたいと思います。
-
施策実施後の社内の変化はありましたか?
リニューアル後のホームページはかっこよくなったと、社内の反応はかなり良好です。デザインは今風になり、情報を整理できたことで事業内容も分かりやすくなって、いいこと尽くしでした。
以前は家族や知人から当社の事業について聞かれても、ホームページが古いので見せにくかったんです。
社内にはWebに詳しい者がおらず、なにか改善しなければならないと頭で分かってはいながら、誰も手を付けられない状態が長く続いていました。
今回のリニューアルを機に問い合わせも増えたことで、社内にも「Webって大事なんだな」という認識が広まったように感じます。
今後は自社製品や当社の事例、SDGsの取り組みなどを紹介するコンテンツを増やしながら、時代の流れに沿った会社であることをアピールしていきたいです。
-
サービス導入後の反響はいかかでしょうか?
関西ぱどさんのホームページ制作は、費用対効果がとても高く感じます。デザイン刷新のみ提案された他の制作会社と同等の価格で、コンセプトワークに毎月の定例会、各種サポートまでついてくるのですから。
リニューアルが完了したら関係も終わりではなく、アフターケアもばっちりで、まさに至れり尽くせりです。
ホームページのクオリティは、その会社の信頼度を大きく左右するものです。取引先様や金融機関様においても、ホームページをご覧いただいたときの印象はリニューアル前よりよくなったと思っています。
人材確保の面でもホームページの存在は重要です。以前の古いホームページでは「この会社、大丈夫かな」と思われることも正直あったでしょう。
当社のホームページを見た求職者が「ここで働きたい」と思えるよう、これからも積極的な情報発信を続けていきます。
-
今後の関西ぱどへ期待していただくことは?
今回のリニューアルは想像以上の結果が出ました。これを機にWeb含めたマーケティングの相談にも乗っていただきたいと思っています。
関西ぱどさんの強みは、アナログとデジタル両方のマーケティングに精通されているところです。長く携わってこられた中で得た幅広い知識をお持ちだからこそ、ご提案内容にも説得力や信頼感があります。
当社はマーケティング力がまだまだ弱いです。独学で運営しているSNSの方向性や投稿のコツなど、関西ぱどさんに教えていただきたいことはまだたくさんあります。
リニューアルしたホームページとSNSを活用し、これからも成果を上げ続けていきたいので、ぜひお力を貸していただければと思います。
POINT ページ毎の制作ポイント
-
TOPページ
自社運営施設で人気の金泉をメインビジュアルに、事業の軸が一目でわかるイラストを配置。温浴施設にまつわる全ての工程を自社で対応されているツルカメO&E様の魅力をファーストビューで伝えられるようにしました。
-
事業実績
事業実績ページは、①事例紹介だけのお客様②インタビュー取材にご協力いただけるお客様、と2つのフォーマットを作成。どちらにも対応できる仕様にしました。
-
運営温浴施設紹介
ツルカメO&E様が自社で運営管理する施設のご紹介ページです。ロゴ・画像に加えて、YouTubeの埋め込みが出来るように作成しました。
-
開業設計施工支援事業
温浴事業についての知見が乏しい方に対してもお問い合わせしていただきやすいよう、コンサルティングの事例を盛り込み、ご相談の流れもわかりやすく明記しました。
-
飲食事業
温浴事業だけでなく、温浴施設にまつわる飲食事業に関しても対応されているため、何ができるのかを明確にしました。お料理やレストランの内装で雰囲気を見せるだけでなく、イベント企画などもされているので、過去のイベント情報を掲載し、トータルプロデュースできる打ち出しを心がけました。
-
採用情報
求職者にとって気になる会社の理念や求める人物像を記載し、共に働くスタッフの写真を大きく扱うことで社風が伝わるよう意識しました。
競合分析の際にご依頼いただいた企業のホームページの質が低く、別企業での分析をご提案しました。業界によってはWEBへのシフトに出遅れている場合もあり、そのような場合には取扱いサービスは異なるけれどWEB活用をうまく取り入れられている企業を競合比較の参考にすることをご提案しています
コーポレートカラー指定と白ベースでのデザイン制作の依頼がありました。白ベースのウェブサイトは冷たい印象になりがちですが、洗練された印象を演出するようにデザインしました。また、強みやサービスを適切に伝えるために、文字の配置にも注意しました。多くの浴場画像を使用すると、温浴施設のウェブサイトと誤解される可能性があるため、画像の選択にも注意し、BtoB向けのウェブサイトであり、ツルカメO&E様のビジネスが伝わるように配慮しました。
クオリティの高い素材写真を沢山ご提供いただけたので、魅力が伝わるように大きめに扱いました。
事例紹介はすべてのお客様に登場いただけるわけではないため、お客様のインタビューがあるもの・ないものの2タイプ設定できるようにしました。サイトを訪れたユーザーには特にインタビューありを読んでほしかったので、インタビューありを上部に表示されるようにしました。
実績紹介ではツルカメO&E様は多岐にわたる事業を展開されているので、カテゴリ分けをして見やすくなるように配置しました。また、運営する温浴施設紹介ページを更新する際に、飲食ページも一緒に更新されるようにし、更新作業が容易になるよう配慮しました。