| エリア | 大阪府豊中市 |
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| 業種 | ドラッグストア・薬店 |
| 社名/店名 | ドラッグストア中央様 |
会社紹介と導入経緯
大阪で50年以上の歴史がある漢方薬店。お客様とマンツーマンで向き合うパーソナル漢方ダイエットを提供されており、これまで2,000名以上のダイエットを成功に導いてこられました。
関西ぱどとは10年以上前よりお付き合いがあります。今回は、当社が実施するInstagramセミナーへのご案内でご連絡したところ、集客のお悩みのご相談をいただきました。
実施内容
ホームページリニューアルと、WEB広告の導入ならびに運用のご提案をいたしました。最初はGoogle広告の運用から開始、成果の分析と検証を行いながら最終的にMeta(Instaglam/Facebook)広告を導入する運びに。
現在は毎月定例会にて広告の成果を報告するとともに、より効果的に集客を行うためのサポートやアドバイスを実施しています。
導入後の成果と担当者様の声
以前チラシでの集客をメインにしていた当時、新規のお客様は月1~2名ほどいらっしゃる程度でした。WEB広告開始後は毎月10件以上、多い月では20件もの新規ご予約をいただいています。
以前はほぼなかったWEB予約フォームからのご予約も急増し、WEBで集客する重要性を痛感しました。
施策実施の成果
新規お問い合わせ数が10~20倍に!1名あたりの集客コストは10分の1まで削減
お客様インタビュー INTERVIEW
ドラッグストア中央 増田様
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弊社営業担当 足立
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ホームページ制作を検討したきっかけは?
長らくチラシやミニコミ誌などで集客をしてきましたが、年々新規ご予約の伸びが悪くなり、もっとWEBを活用しないといけないなと感じていました。以前に他社からの提案でWEB広告を打ったことはありましたが、「ヒットしていますよ」と報告をいただくわりに特にお客様は増加せず。
それならきっと広告の飛び先となるホームページのつくりがよくないのだろうと、自分でリニューアルしようとした時期もあったんです。コストを抑えるべく自分で勉強し、いろいろと試しましたが、やはり専門的なところまでは理解しきれず思うような結果は得られませんでした。
苦慮しているところに担当の足立さんからお電話をいただき、Instagramのセミナーへのご案内をいただきました。関西ぱどさんは紙媒体の会社というイメージでしたが、WEBもできることをそのときに知り、当店の課題についていろいろとご相談することにしたんです。
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関西ぱどを選んでいただいた決め手は?
制作会社がいいと思うホームページが、お客様にとっても最適なものとは限りません。どんなにキレイなホームページでも集客につながらなければ、こちらとしては意味がないんです。
その点、足立さんはきちんとこちらの事情をヒアリングし、競合調査をしたうえでリニューアルのご提案をしてくださったので信頼感がありました。
もうひとつ大きかったのは、足立さんがZoomやメールでのやりとりだけで済ませることなく、直接当店まで足を運んでくださったことです。当店はカウンセリングを通じてお客様のお悩みに寄り添う仕事をしているので、オンラインより対面のほうがよりお互いの想いが伝わりやすいと考えています。
足立さんはいつもフットワーク軽く当店まで駆けつけてくれるので、「この人となら二人三脚でいいものがつくれそうだな」と思えました。
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担当のサポート対応はいかがでしょうか?
今回、関西ぱどさんに依頼するにあたってひとつ約束してほしいこととして「ホームページや広告に関するデータについて、定期的に直接会って打ち合わせがしたい」とお願いしました。
快諾いただき、定例会では広告の成果やホームページのアクセス数などをご報告いただいています。顧客とのコミュニケーションを大事にしているのが関西ぱどさんのいいところです。
私が会長を務める楽爽痩身会のグループ店も、何店か足立さんにWEBまわりの改修を依頼しており、グループ全体の集客をサポートしてもらっています。信頼関係があるからこそ、私も自信を持ってグループ店に足立さんを紹介できるんです。サポートに対する満足度は100点満点ですね。
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関西ぱどの提案でよかったことは?
私が「こういうホームページにしたい、こんな情報を入れたい」と伝えすぎると、私の先入観が色濃く反映されたホームページになってしまうと思っていました。なので今回は足立さんにすべて任せようと決めていたんです。
足立さんいわく「ホームページのキレイさや清潔感はさることながら、WEB上で競合他社と比較されたときに選んでもらえるホームページにすることが重要」だと。完成したホームページは白ベースで清潔感があり、すっきりした仕上がりになりました。
Meta広告を開始した当初は「こんなバナーで本当にくるの?」と半信半疑でしたが、最初からこれまでの10倍以上のお客様が来られてびっくり!
そのとき、やはり私がいいと思うものと、WEBのプロが考える「お客様にとっていいもの」は違うんだなと感じましたね。
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サービス導入後の反響はいかかでしょうか?
ホームページは、TOPページからそのまま問い合わせまでつながる導線設計にしていただきました。広告からの飛び先としてふさわしい、離脱しにくいホームページになったと思います。
グループ内でこのようなホームページ構成にしている店がなかったので、他店から「こんなのでいいの?」と言われることもありました。しかし、成果が出たあとは周囲から「どうすればいい?」と相談を受けることも増えています。
薬局業界には昔ながらの体質が残っていて、WEBに詳しくない人も多いです。老朽化や人手不足を理由に閉店する薬局も多い中、生き残りのために思い切って今回の施策に踏み切って本当によかったと思います。
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今後の関西ぱどへ期待していただくことは?
この業界にはWEBで集客するとどういったメリットがあるのか、どんなことができるのかを知らない人が少なくありません。関西ぱどさんにはプロとして、WEB集客の強みをもっと広めていっていただきたいと思います。
関西ぱどさんは、ご提案時に「こういう運用ができて、運用のフォローもできます。ほかにこういうことも知りたければご協力もできますよ」と具体的な流れを教えてくださるので、安心感があります。
いいホームページをつくれると唱っている制作会社はたくさんあります。しかし、リニューアル後に分析や検証をして、広告に活かすところまでできるところは多くありません。
関西ぱどさんはそれができますし、リニューアル後も「一緒にWEBまわりをさらによくしていきましょう!」と手を引いてくださいます。これからも強い味方として、ともに進んでいっていただければうれしいです。