メインターゲット層からの問い合わせも増加。お問い合わせ数も約2倍に増加した、結婚相談所さまの事例紹介です。
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エリア | 大阪府池田市、他 |
業種 | 結婚相談業 |
CL | マリッヂサポート様 |
会社紹介と導入経緯
大阪と兵庫にて、結婚相談所を運営されている「マリッヂサポート」さま。 OWLet製のホームページにリニューアルで、昨年対比【問い合わせ(CV)数約2倍】【問い合わせ率(CVR)約1.75倍】【サイトへのユーザー数約1.4倍】に。しかも広告経費は以前の3分の1。更新のしやすさとサポートの手厚さも驚かれたとのこと。OWLet導入のきっかけから、リニューアル後の反響までお聞きしました。
実施内容
OWLetホームページ制作、WEB広告、定例会実施で振り返りを行いながら、次の戦略を一緒に考え、広告経費の削減を実現しました。
導入後の成果と担当者様の声
リニューアル後のホームページは今風になり、スタッフ受けもお客さま受けも多いです。以前は40代からの問い合わせが多かったのですが、メインターゲットである20~30代からの問い合わせも増加しています。「ホームページを見て」という問い合わせも増え、ホームページをよく見てから来ていただけるのか当日入会の方も増えました。
施策実施の成果
広告経費は
3分の1
問い合わせ率は
約1.75倍に!
お客様インタビュー INTERVIEW
マリッヂサポート 串田様
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弊社営業担当 足立
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ホームページのリニューアルを検討したきっかけは?
これまでのホームページは、他社に管理を依頼していました。しかし、改善提案や数値報告の場は設けられておらず、ホームページを見直す機会がなかったんです。編集の依頼をしても反映されるのに1ヵ月近くかかることもあり、タイムリーな情報発信もできておらず…。
手探りのまま更新や変更を重ねていたせいか、徐々にホームページのまとまりは失われていき、広告を打ってもレスポンスはいまいちな状況に。 しかも、PC用とスマホ用を別々で管理していたため、更新するのも二度の手間がかかる状況だったんです。現状を打破したく、リニューアルに踏み切りました。 -
関西ぱどを選んでいただいた決め手は?
そんなとき、以前お世話になっていた関西ぱどさんから、OWLetを用いたホームページリニューアルのご提案をいただいたんです。 OWLetのメリットを分かりやすくお話いただき、これはよさそうだなと感じました。さらにリニューアル後も、定期的にコンサルティングをしてくださるとのこと。ああ、関西ぱどさんなら、ホームページの改善や見直しにも積極的に動いてくださりそうだと感じました。
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担当のサポート対応はいかがでしょうか?
今回のリニューアルに伴い、Googleビジネスプロフィールの運用を開始したり、InstagramやLINEビジネスアカウントを開設したりと、新しい試みもスタートさせました。これらの運用代行からサポートまで関西ぱどさんにお願いしています。
コンサルティングは月1回。解析結果をレポートにして数値報告をいただくほか、どのブログ記事への反響が多いとか、次はこんな記事を書いてみてはどうかとか、丁寧なアドバイスをいただいています。
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これまで集客で大変だったことは?
以前は電話とチラシでの集客がメインで、手間と費用がかかるわりに思ったような成果が出ないと感じていました。しかし、同業他社はすでにWebでの集客をメインにしていて、当社はやや遅れを取っていたんです。
リニューアル後は昨年対比でサイトへのユーザー数は約1.4倍、問い合わせ数は約2倍、問い合わせ率は約1.75倍になりました。しかも広告経費は3分の1に。今ではチラシはしておらず、Webからの集客がメインです。電話やメールでの問い合わせ数も、既存会員さまからの紹介による新規入会も、全般的に集客数はアップしていますよ。 -
OWLet導入後の反響はいかかでしょうか?
リニューアル後のホームページは今風になり、スタッフ受けもお客さま受けも多いです。以前は40代からの問い合わせが多かったのですが、メインターゲットである20~30代からの問い合わせも増加しています。「ホームページを見て」という問い合わせも増え、ホームページをよく見てから来ていただけるのか当日入会の方も増えました。
今回のリニューアルに関しては、ホームページを作るための準備や設計に時間をかけていただいたんです。関西ぱどさんが特に時間をかけてくださったのが「競合比較により、マリッヂサポートならではの強みを見つけること」でした。
私たちは長くこのサービスを続けているからこそ、自分たちのアピールポイントを見失っていたんです。そこに関西ぱどさんが入ってくださり、第三者の目線で気づいたことを挙げていってくださったので、当社の強みを再確認できました。
今までは漠然としていたターゲットについて具体的に決めていったり、サイトリニューアルをきっかけに競合他社にはないサービスを作りこんだりと、関西ぱどさんと当社のスタッフでみっちり話し合いながら方針を固めていきました。お客さまと接している現場スタッフの声もホームページに反映できたので、スタッフ全員が愛着を持てるホームページができたと思います。 -
今後の関西ぱどへ期待していただくことは?
これからも新しいことを始めていきたい気持ちはあって、今はYouTubeの活用に興味があります。動画ならではの見せ方で当社の強みや独自性をアピールしていきたいので、またアドバイスいただければうれしいです。
これまでホームページを運用する中でも「アイデアはあるけど、どんなふうに見せれば…」と悩む場面は多々ありました。
関西ぱどさんはいつも、こちらが何気なく話した内容からイメージを膨らませてくださるんです。軽い話がどんどん具体的になり、私たちが求めている提案をしてくださるので、ありがたいなと感じます。
関西ぱどさんとのお付き合いももう3年近く。これからも、なんでも気軽に話し合える関係を継続していければと願っています。
POINT ページ毎の制作ポイント
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TOPページ
サイトリニューアルにあたり、他社に負けないサイトを作るため、まずは競合との比較分析をしっかりと行いました。マリッヂサポート様の強みを明確にし、TOPページを問い合わせや申し込みに直結するLP(ランディングページ)として、しっかりと作りこんでいます。WEB広告を利用されており、相乗効果でお問い合わせ率もアップ、ご満足いただけて嬉しく思っています。
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料金コース
マリッヂサポート様ではさまざまなコースをご用意されており、内容もそれぞれ違うため、コースごとに1ページを使って内容を丁寧に掲載しました。ユーザーにとって気になるコンテンツを詳しく紹介することで、お問い合わせにもつながりやすくなったのではないかと思います。
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店舗案内
各店舗の情報を詳細に掲載し、すべてにGoogle Mapのリンクを貼ってGoogle ビジネスプロフィールの対策も講じています。2023年5月現在、「地域名+結婚情報」の検索ワードで1位を獲得できているので、このまま上位をキープできるよう、これからも工夫していきたいと思います。
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スタッフ紹介
マリッヂサポート様はスタッフさんの質が高いことも強みです。お写真や、人となりが分かるコメント、資格認定証を掲載し、安心感・信頼感を見せています。ご成婚者の声のページにもスタッフさんのコメントを掲載しており、そこからお問い合わせにつながることも多いそうです。
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スタッフブログ
ブログはSEO対策にも有効なコンテンツですので、サイトによってはプロのライターが書く場合もあります。しかし、マリッヂサポート様では実際のスタッフさんがこまめにブログを更新されています。コンサルティングで毎月お伺いするたび、ブログの内容やサイト流入につながるキーワードについてご相談をいただいています。OWLetサイトはブログ等のコンテンツを簡単に更新できるのも大きなポイントです。
マリッヂサポート様にはサイト制作だけではなく、GoogleMap対策もご利用いただいています。関西ぱどに大きな期待を寄せていただいている分、より大きな効果を出してお応えしていくことが大切だと思っています。
結婚相談所のサイトデザインなので、男女両方にアピールすることを目指しました。 ブルーやグレーなどの落ち着いた色を多用し、ピンクなどの女性らしい色は少なくしました。 アイコンデザインや表デザインなどもシンプルで分かりやすくし、 また、成功事例や料金プランなどの重要な情報のレイアウトも見やすく、結婚相談所の信頼性と魅力が伝わることを意識してデザインを考えました。
ページ多い
メガメニュー
ページ数が多かったので、スマホからみた際にハンバーガーメニュー(右上三本線内のメニューを表示している所)は項目別にカテゴリ分けをしてページを探しやすいようにしました。