モックアップ-石川自動車

ホームページ無料診断を依頼し、リニューアルすることを決意された石川自動車さま。車業界は専門用語が多い飛び交いますが、一般の主婦にはよく理解できなかったりします。ユーザー目線を意識したホームページ制作をご提案し、わかりやすく、クライアント様も更新しやすいサイトづくりを心掛けました。

URL

https://www.ishikawa-ji.com/

エリア 東大阪市
業種 車整備
CL 石川自動車様

会社紹介と導入経緯

大阪の東大阪市で昭和42年に創業し、地域密着型の自動車サービスを展開してきた石川自動車さん。 自分たちで活用しやすいホームページを求めて関西ぱどの「OWLet」を導入いただき、約3ヶ月が経過した今までの経緯や活用方法をインタビューさせていただきました。


実施内容

OWLetホームページ制作を行い、OWLetの解析ツールの見方などレクチャーを行いました。

ご担当者

導入後の成果と担当者様の声

OWletの解析ツールは見やすいので、いまはまめにチェックするようにしています。
管理のしやすさ、使いやすさを考えれば、リニューアルにかかった費用もお得だったと思いますよ。


施策実施の成果

更新が

圧倒的に楽に!

ご担当者

お客様インタビュー INTERVIEW

石川自動車 石川様
 ×
弊社営業担当 山下

  • ホームページのリニューアルを検討したきっかけは?

    石川自動車は、車のパーツ取り付けにキズやヘコミの修理、車検、さらに電動自転車の販売までさまざまなサービスを提供しています。
    しかし、以前のホームページはパーツ取り付けの紹介だけに特化していて、ほかのサービスを案内できていなかったんです。
    このままではいずれ売上が頭打ちになってしまうかもしれない…という懸念がありまして。
    また、以前はホームページ制作を外注業者に任せっきりにしていて、自分たちで更新をすることができていませんでした。サービスの価格が変更になっても、すぐに更新できないことが気になっていたため、思い切ってリニューアルすることにしたんです。


  • 打ち合わせ

    関西ぱどを選んでいただいた決め手は?

    ホームページをリニューアルしたいなと考え始めた頃に、ちょうど関西ぱどさんからホームページ診断のご案内をいただきました。
    診断結果としては「悪くはない」とのことだったんですが、もう5~6年前にリニューアルしたっきりの古いホームページだったので、いっそのこと一新するか…と。
    ちょうど以前のホームページのドメイン更新期限も迫っていたこともあって、やるなら今だなと思いました。いろんなタイミングが重なったんですよね。
    関西ぱどさんとはもともと顔見知りだったので信頼感はありましたし、OWletでのリニューアル費用のご説明なども丁寧で分かりやすかったので、こちらでお願いすることにしました。


  • 担当のサポート対応はいかがでしょうか?

    同じ業界で仕事をし続けていると、どうしても思考が凝り固まってくるんですよね。例えば私は自動車業界にずっといるので、いま提供しているサービスの内容が一番だと思い込んでしまっていたり、ブログを書くにしてもこの業界の専門用語をごく当たり前に使っていたりします。
    でも、車にそこまで詳しくない一般の方からしたら、そういった情報ってちんぷんかんぷんなこともあるのかなって。
    そうやって独りよがりな情報を発信してしまっている私に対して、関西ぱどさんは客観的な意見をくださいます。
    車に詳しくない、一般的な主婦としての目線で「こんな情報を発信してみたらどうですか?」といったご提案をしていただけるんです。こちらからしたら目から鱗なご意見ばかりで、ありがたいですよ。
    ホームページに関しても、以前は自分たちでタイムリーな更新や修正ができなかったのが、いまは気になるときにすぐ触れるようになりました。
    操作に関して分からないことがあれば、そのつど問い合わせさせてもらっていますが、お忙しいときでも必ず解決してくださるので安心できますね。


  • ご担当者

    これまで集客で大変だったことは?

    今回のホームページのリニューアルなんですが、諸事情でドメインの引き継ぎができなかったんです。なので新規でホームページを立ち上げたのと同じような状況で、まっさらな状態からのスタートとなってしまいました。
    うちは創業から50年、ずっとここ東大阪市で「街の車屋さん」として商売をさせていただいています。
    そのため、昔からの顔なじみのお客さまにご来店いただくことも多く、実は頭の中で「ホームページが変わっても、ご来店には影響ないだろう」と軽く考えていました。
    しかし実際は、問い合わせ数やご来店数は芳しくなくて。ホームページの重要性を改めて考えさせられることとなりました。
    とはいえ最近は、新規のお客さまのご来店も徐々に増えてきました。
    現在のホームページも、Googleなどで検索すれば1ページ目に表示されるようになってきました。これからもブログの更新など積極的に行いながら、ご来店数アップにつなげていきたいと考えています。


  • OWLet導入後の反響はいかかでしょうか?

    ホームページの更新のしやすさは、以前に比べれば圧倒的に楽になりましたね。キャンペーンなどを始めるとなればすぐに情報を掲載できますし、お客さまにタイムリーな情報発信ができていると感じています。
    以前は解析ツールを見るくせがなかったので、ホームページにどれくらいのアクセス数があるかなんて気にしていませんでした。OWletの解析ツールは見やすいので、いまはまめにチェックするようにしています。
    管理のしやすさ、使いやすさを考えれば、リニューアルにかかった費用もお得だったと思いますよ。
    あと、石川自動車のホームページからもリンクを貼ってあるうちの本店では、電動自転車の販売をメインに行っています。このところ、本店での電動自転車の売れ行きが上がってきているんですよ。
    以前は2~3ヵ月に1台程度だったのが、いまは月に2~3台ということもあります。
    今回のリニューアルで、うちのホームページに電動自転車の情報を掲載するようになったことが、本店の売上アップに影響したのならうれしいですね。


  • スクリーンショット 2023-04-04 103153

    今後の関西ぱどへ期待していただくことは?

    ホームページ制作を行っている会社って、たくさんのお客さまを抱えていればいるほど、ホームページが完成したら「はい、終わり」と区切りをつけてしまうこともあると思うんです。
    「ホームページの完成=関係の終了」というのは寂しいなと感じますね。
    これは私たち自動車業界にも言えることで、修理やパーツ取り付けが終わったらそのお客さまとの関係は終了、ではなく、また別の修理なり車検なりで、お客さまと末永くお付き合いしていきたいと願っているんです。
    これと同じように、うちは関西ぱどさんと今後も末永いお付き合いをできればと思っています。
    また時期がきたらホームページのリニューアルのご提案をいただくとか、そのときのトレンドに合ったアドバイスをいただくといった形で、これからもつながっていられたらいいですね。


POINT ページ毎の制作ポイント

  • TOPページ

    トップページ

    以前のホームページの大きな課題は、ご自身で更新ができなかったことでした。内容の変更もできずご不便を感じておられましたが、OWLetならその問題を解決できるということでリニューアルしていただくことになりました。新しいホームページが完成してからは、いちばん上に定休日や新規のお知らせを掲載できるようにカスタマイズされ、積極的にご利用いただいています。また、メインサービスであるパーツ取り付けの案内は、車に詳しくないユーザーでも分かりやすい言葉を用いた説明を入れました。


  • パーツ取り付け

    パーツ取り付け

    メーカーや車種、取り付け部品の名前、作業内容などは入力画面からチェックボックスで選択できるように設定しました。これは更新する側にとっても分かりやすい、また、サイトを訪れたユーザーにとっても欲しい情報を見つけやすい、とても便利な仕様となっています。石川自動車様は施工実績をひんぱんに更新されており、SEO対策にも大きな効果を発揮しています。


  • 車修理

    車修理

    車に詳しい方なら当たり前のことなのかもしれませんが、そうでない一般ユーザーにとっては作業内容などの専門的な言葉は「なんだか難しそう」「分からない」と及び腰になってしまいがち。サイト制作時には、なるべく分かりやすい言葉を使い、費用など気になることもしっかりと掲載されるようご提案しました。「一般的な主婦目線から、この件はどう書けばいい?」などと、時々ご相談をいただくこともありますね。ユーザーサイドから見る視線はいつも大切にしています。


  • 車検

    車検

    こちらも車修理と同じく、一般ユーザーにはよく分からない言葉が多いんじゃないかと思ったんです。分からないことを専門用語を駆使して説明しても、もっと分からないですよね。
    どんな作業をするのか、そしてどのくらいの費用がかかるのか、作業風景の写真も入れながら丁寧に見せる工夫をしました。他社と比較した際に石川自動車様が選ばれる強み(資格保有者がいることや作業内容のクオリティの高さ)もしっかりと伝えられたと思います。


  • 販売

    販売

    社名は「石川自動車」様ですが、電動アシスト自転車の販売もされています。今回のホームページのリニューアルで、この電動アシスト自転車半販売のページを設けたところ、販売台数が大幅にアップしたとのことでとても嬉しく思います。また、石川自動車様はOWLetの強みであるサイト更新ができるというところをたいへん評価してくださり、有効に活用してくださっています。その結果が、サイト閲覧数の増加、さらに売り上げアップに繋がっているのだと思います。


担当:営業・ディレクション

決して自動車のことに詳しくない、1ユーザーとしての目線を大事にしながら、今回のサイト制作に関わりました。サイトは完成して終わりではなく、公開後どのように育てていくかも大切です。操作方法や更新内容について相談いただき、ひとつひとつにお応えしていくこと、精一杯サポートしていくことも、担当者としての重要な業務だと思っています。


担当:デザイン

車のパーツ交換や取り付けなどを行われる企業様ということで、ユーザーはその技術力を気にする人が多いと考えました。実際に対応してくれるスタッフ様の顔がみえるよう、ところどころに登場していただきました。

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