地域で「優しい院長先生がいる病院」と親しまれている西本クリニック様。ホームページをリニューアルしてからは、先生自ら執筆、更新される医療コラムも好評。新規の患者様も増えているそうです。
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エリア | 大阪府枚方市 |
業種 | 医療・クリニック |
CL | 西本クリニック様 |
会社紹介と導入経緯
大阪の枚方市にある西本クリニック様。診察科目は泌尿器科、皮膚科、内科に腎臓内科など多岐にわたり、透析治療を受けることもできます。
コンセプトは「患者さまのお悩みに耳を傾け、真摯によりそう医療を」。1993年の創立から20年、地域医療に貢献されているクリニックです。
実施内容
OWLetを用いたホームページのリニューアルを実施。公開後、3ヵ月間は定例会にてOWLetの使い方をお伝えするとともに、アクセス解析の分析報告をいたしました。
その後は、疑問点やご要望が出てきたつどお打ち合わせをしながら、ホームページ管理のお手伝いをしています。
お客様インタビュー INTERVIEW
西本クリニック 西本様
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弊社営業担当 野村
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◆ホームページ制作を検討したきっかけは?
以前はホームページの管理全般を東京の制作会社に依頼しており、ページを更新したいときは内容を電話やメールで伝え、先方のタイミングで作業いただく流れでした。
そのため、スピーディーに更新ができなかったり、うまく意図が伝わらなくて二度三度と変更をお願いすることになったりと、管理面で課題を抱えていたんです。
また、以前のホームページはさらにその前のホームページの内容を引用して、見た目を整えたような構成になっていました。そのため文章量のわりに情報が浅かったり、煩雑で見にくかったりと、見栄えにも問題があって…。
ほかにもフォントがページによって違う、色合いの統一感がないなど、チラホラと気になる点があったんです。
情報がパッと見て分かりやすく、患者様に丁寧な印象が伝わるホームページにしたいと考え、リニューアルを決意しました。
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◆関西ぱどを選んでいただいた決め手は?
当院では以前に情報誌ぱどへ求人広告を掲載したことがありました。そのときの担当の方から、関西ぱどさんにホームページ制作部門があるとお聞きし、一度相談に乗っていただくことになったんです。
最初は「とりあえず話を聞いてもらおうか」くらいの軽い気持ちでした。というのも、関西ぱどさんはフリーペーパーやチラシを用いた地域密着型のサービスを提供されているイメージが強く、正直あまりWebに強い印象がなかったんです。
しかし、実際にお話をさせていただくとそのイメージは大きく覆りました。今回のリニューアルで導入いただいたOWLetをはじめ、SNSやIT系の最新知識を豊富にお持ちで、大きな勘違いをしていたなと反省したほど。
Webの知識がほとんどない私たちにも分かるよう、丁寧に言葉を選びながら説明してくださるのを見て、関西ぱどさんにリニューアルを依頼しようと決めました。
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◆担当のサポート対応はいかがでしょうか?
リニューアル後の定例会では、アクセス解析をもとに「どんなキーワードで検索されているか」「どのページがよく見られているか」を教えていただき、当院のホームページの現状を把握できました。
サポートは手厚く、丁寧で、ちょっとしたことでも問い合わせれば気さくに面談の時間を取ってくださるので安心感があります。
OWLetは簡単に使えて操作も分かりやすいので、いまは月1回、自分たちで院長コラムを更新できるようになりました。
コラムの内容に関しても、SEO対策を意識した適切な文字数や入れたほうがいいキーワードなどを教えてくださり、勉強になることばかりです。
今後はホームページをより充実させるべく、各診療科目のページの情報を増やしたり、動画を取り入れたりしていきたいなと思っています。次のステップを考えるときにはまたアドバイスをいただきたいです。
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◆関西ぱどの提案でよかったことは?
初めての打ち合わせでは、関西ぱどさんが過去にリニューアルされた他社のホームページを例に挙げ、数値を絡めながら成果や実績を聞かせてくださいました。
担当の野村さんは「せっかくホームページをリニューアルするなら、これまで以上に集客できるようにしましょう」と戦略も含めてお話してくださり、非常に頼りになる印象を受けました。
関西ぱどさんは、漠然としたイメージを形にするのがすごくお得意なんです。今回のリニューアルでどんなホームページにしたいか話し合いをしたとき、私は「明るくて、清潔感があり、当院の各分野の特色を活かしたホームページにしたい」とお伝えしたくらいでした。
そんなざっくりとした情報しかお渡しできなかったにも関わらず、関西ぱどさんは1回目のデザイン提案で「そうそう、こんな感じ!」と思えるものを出してくださったんです。
その上で「より良くするためにはこうしたほうがいい」とアドバイスもくださいました。それも強引に押しつけるのではなく、あくまで提案という形で判断はこちらに任せてもらえるので、やりやすかったです。
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◆サービス導入後の反響はいかがでしょうか?
リニューアル後のホームページは当初の要望どおりとても明るく、情報も見やすく整理されていて、大満足です。
患者様や出入り業者の方、そして友人まで、多くの方々から「とてもいいホームページになったね」と言ってもらえています。
新規の患者様が増えたのはうれしい成果ですが、Web系の会社からご連絡をいただくことが増えたのには驚きました。「ホームページがすごく素敵でお電話しました。なにかお手伝いできることはありませんか?」といった問い合わせが多いです。
以前はほとんどなかった問い合わせなので、いまのホームページが検索に引っかかりやすくなって、露出が増えたことによる効果なんだろうなと実感しています。
ちなみにWebまわりのことは関西ぱどさんにすべてお任せしていますので、そういったお電話はすべてお断りしていますよ。
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◆今後の関西ぱどへ期待していただくことは?
関西ぱどさんの強みは、地域性重視の観点だと感じています。さまざまなサービスを通じて、地域と深くつながってこられた関西ぱどさんならではの着眼点は、私たちのような町の診療所をはじめたくさんの地域企業の助けになるはずです。
関西ぱどさんのフットワークの軽さは、高い安心感や信頼性にも通じていると感じます。これからもホームページに関することはもちろん、なんでもご相談できる関係を築いていきたいです。
今回は最初から最後までとても丁寧に向き合っていただき、関西ぱどさんにお願いしてよかったなと思っています。ありがとうございました。
POINT ページ毎の制作ポイント
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TOPページ
優しいいい先生だと地域の方に慕われている院長先生のお人柄が伝わるように、TOPページに先生のお写真を掲載しました。また、診療時間や休診日などの情報はクリックやスクロール不要ですぐ分かる場所に配置したり、診療科目にはリンクボタンを入れたりと導線も工夫しています。今回のサイトリニューアルをきっかけに、ロゴも新たにデザインさせていただきすっきり洗練されたページとなりました。
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泌尿器科、皮膚科、内科…等、多くの診療科目があるため、それぞれについて分かりやすく、かつ詳しい説明を入れたいと思いました。ご多忙の中、先生にご協力いただき、それぞれの科目についての症状チェックリストや、病名・解説・治療法などをテキストで詳細に掲載しました。執筆いただいた先生にも大きなご負担をかけましたが、このように多くの情報をサイト内に掲載することはSEO対策にも非常に有利であり、また情報を求めて訪れたユーザーにとっても有益な情報を提供できるため、サイトの評価も高まると考えました。
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院長コラム
こちらのページは、西本院長がご自身でコラムを執筆されています。キーワードを意識されながら、さまざまな病気や症状について詳細に解説するコーナーとなっており、お役立ちページでありながらSEO対策にもたいへん有利に働いています。
更新しやすいOWLetホームページの良いところを存分に使っていただき、嬉しく思っています。
以前のホームページは、スッキリとした作りではありましたが、やや古めかしく、実際の西本クリニック様の今の魅力が伝えきれていないのでは…と感じていました。また、病院のホームページを訪れるユーザーが知りたいのは「この症状は何かの病気なのか」「どのように治療するのか」「いつ診療してもらえるのか」といった事柄だと思いますが、その導線がスムーズでないような印象も受けました。リニューアル後はロゴも弊社で新たに制作したものを採用いただき、すっきりと明るい印象のページとなりました。先生のご協力もあり内容も充実した良いサイトに仕上がったのではと満足しています。
・ユーザーに安心感や信頼性などを与え、結果的に「来院してみたい」病院だと感じて頂けるようデザインしました。
・笑顔溢れる先生の写真や明るく清潔な院内画像を多く配置し、院内の雰囲気がよく分かるように工夫しました。
・また、全体的に爽やかでやわらかな配色を使用することでやさしさや安心感を演出しました。
・グローバルナビにアクセスと診療時間へのリンクボタンをつけることで、どのページを見ていてもすぐに情報にたどり着けるようにしました。
・ファーストビューに表示するニュースを選択できるようにして、大事なお知らせが埋もれないようにしました。
・院内紹介の写真をクリックしたら拡大するようにして、雰囲気を掴みやすくしました。