モックアップ-おおさか飲食

大阪府飲食業生活衛生同業組合様のホームページをリニューアルいたしました。リニューアル前はほとんどなかったホームページからのお問い合わせが、毎月30件程度入るように。また、ページの更新が簡単に行えるようになったことで、動きのあるホームページとして組合員様に認知されはじめました。

URL

https://www.inshoku-osaka.or.jp/

エリア 大阪府大阪市
業種 生活衛生同業組合
CL 大阪府飲食業生活衛生同業組合(おおさか飲食)様

会社紹介と導入経緯

約3,000名の飲食店経営者が加盟し、食品国民健康保険の紹介や経営サポートを行っているおおさか飲食様。組合では改革が進められており、その一貫としてこれまで更新がほとんどなかったホームページを一新することに。リニューアルした結果、加入を検討している経営者様の注目を得ることができ、経営に役立つ情報を欲している既存の組合員様の目にも留まり、ホームページを介したお問い合わせの数が増加しました。

実施内容

ホームページ制作にあたり、組合の各種委員会の承認が必要だったため何度も組合様に赴き、説明会を実施いたしました。説明会ではスマホからの閲覧が主となっていることをお伝えし、ホームページのレスポンシブル化を実現しています。また、ご自身で更新できる「お知らせ」のページを制作し、新型コロナウイルスに関わる助成金についてなど、組合員様が必要とする情報をタイムリーに発信できるようにいたしました。

ご担当者

導入後の成果と担当者様の声

これまで疑問を解決するためには、電話や対面でご質問をいただくしかない状況でした。ホームページが新しくなったことで、お問い合わせフォームから24時間いつでもご連絡いただけるようになり、職員も利用者様にも喜んでいただいています。

施策実施の成果

ホームページからのお問い合わせが30件ほどアップ

ご担当者

お客様インタビュー INTERVIEW

大阪府飲食業生活衛生同業組合(おおさか飲食) 大阪府飲食業生活衛生同業組合 事務局長 中村様 大谷様
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弊社営業担当 山下

  • ご担当者

    ホームページのリニューアルを検討したきっかけは?

    当組合のホームページはかなり昔から存在していましたが、現在の職員が誰もホームページが作られた経緯を知らないほど、全く管理されていない状況でした。ちょうど組合が改革の時期を迎えていて、様々な新しいシステムを導入していくなか、ホームページももっと利用されるページにしていく必要性を感じ、予てより関西ぱどさんから提案を受けていたこともあり、リニューアルに踏み切りました。

    しかし当組合は営利団体ではなく、組合員の皆様から頂いている予算を使うためには各種委員会の承認が必要でして、その承認を得るために担当の山下さんには何度も説明にお越しいただきました。ネットに明るくない役員も多い中、わかりやすく説明していただき、大変感謝をしております。

  • ご担当者

    関西ぱどを選んでいただいた決め手は?

    組合は独特な組織であり、内情が解っていないと難しい部分が多いのですが、関西ぱどさんには隔月で発行している機関紙の制作を昔からお願いしており、事情をよくご理解いただいていたので迷うことなくお願いすることができました。取材でうまく話を聞き出してくれ、こちらがやりたいことを汲み取って、ピンポイントで提案してくれるのは非常に助かりましたね。また、長いお付き合いですので当組合に担当の山下さんを知っている者が多く、誰もが緊張せず相談できたことも大きかったと思います。

  • 担当のサポート対応はいかがでしょうか?

    新型コロナウイルスが流行しだした頃にリニューアルが始まったので、リニューアルの期間が長期化しましたが、担当の山下さんには何度も相談に乗っていただき、無事に公開までたどり着くことができました。色々無理なことも言ったと思いますが、いつも笑顔で対応いただき有り難かったです。

    また、リニューアルによって「お知らせ」などのページを自由に更新できるようにしていただきましたが、その際の説明がとてもわかりやすく、簡単に更新できるようになりました。リニューアルが進むうちに要望がどんどん膨れ上がっていき、予算も膨大になってしまいそうでしたが、本当に更新が必要な箇所を的確に提案いただき、費用を抑えられた点も良かったです。

  • ホームページを変えて大きく変わったことは?


    ホームページのお問い合わせフォームが活性化したことで、24時間いつでもお問い合わせいただけるようになったことが大きな変化ですね。飲食店を経営する皆様は平日の日中にはなかなか時間を確保しづらく、当組合は土日にお休みをいただいているため、連絡が困難な状況だったのですが、メールでの回答ができるようになったのでその点が大きく改善されました。

    また、ホームページがデータベースとしての役割を果たすようになったことも大きな変化です。多くの組合員様が利用される健康保険のパンフレットや各種資料をホームページに掲載することで、口頭でご質問いただかなくても空いた時間にご自身で確認いただけるようになり、様々な方に喜んでいただいています。

  • ご担当者

    新しいサイトの反響はいかがでしょうか?

    一番大きな反響があったのは、新型コロナウイルスが猛威をふるっていた時期ですね。ホームページのお知らせ欄で助成金についての情報を掲載していたのですが、お問い合わせが殺到しました。もしホームページの更新が間に合っていなければ、電話や窓口で大量の問い合わせに対応することになっていたと思うとヒヤッとします。

    それとは別ですが、ホームページに入って来られた方の検索キーワードをチェックすると、これまで「健康保険」とか「大阪飲食店」といったキーワードで引っかかっていたのですが、「大阪で美味しいお店」といったニュアンスの探し方でもページにたどり着く方がいました。これまで全くホームページの認知がなかったことを考えると、非常に大きな変化だなと感じています。

  • 今後の関西ぱどへ期待していただくことは?

    ホームページに必要とされる機能は非常に流動的で、リニューアルを決意した際には必要ないと思っていたものが、公開時には必要になっているなど絶えず変化します。関西ぱどさんは取材も得意とされていますので、これからも私達のニーズを汲み取っていただきながら、様々な提案を続けていただきたいです。そして今後のことを考えると、ホームページの更新ができる人間が増えた方がいいと思いますので、引き続きサポートをしていただければと考えています。これからもどうか末永くよろしくお願いいたします。

POINT ページ毎の制作ポイント

  • トップページ

    トップページ1

    おおさか飲食さまのホームページをリニューアルするにあたり、まずはどういった方に向けてサイト作りを進めていくのか、という部分に時間をかけて話し合いました。大きな目的を新規加入の方を増やすことに定め、そこからデザインや導線を考えました。

  • トップページ 組合加入への導線

    トップページ2

    いちばん問合せが多い組合加入の入口を大きく設置しました。すでに組合員となっている方もすぐに欲しい情報に到達できるよう、具体例を記載して分かりやすく見せています。 「最新のお知らせ」は更新されるとアイコンがついて目立つように、また右側にはスポンサー枠も設けました。

  • 組合加入のメリット

    組合加入のメリット

    組合に加入するメリットを具体的に紹介しています。デザイン的にも強弱をつけてメリハリを持たせるよう工夫しました。すでに会員の事業者からのお問合せが多い融資制度については、実際に融資を受けられた事業者さまの事例を写真つきで紹介することで、ユーザーにしっかりと伝えられたのではないかと思います。

  • 協賛商社紹介

    協賛商社紹介

    おおさか飲食さまと提携している協賛商社を紹介し、このサイトを訪れるユーザーにとって面白く有益な情報を提供するページを設けました。「協賛会社STORY」という取材記事は読み物コンテンツとして、一般ユーザーにとっても楽しめる内容となっています。


担当:営業・ディレクション

おおさか飲食さまはこれまで電話でのお問合せ対応がメインで、かなりのお時間を割いていらっしゃいました。また、以前のホームページはスマホ未対応だったこともあり、スマホで情報を調べる事業者さまにとっても使い勝手はあまり良くなかったようです。
今回のリニューアルで、変更が多い部分などはご自身で更新しやすい作りにしたり、 求められる情報への導線を分かりやすく設定したことで、おおさか飲食さま・事業者さまどちらにとっても便利なサイトとなったと思います。

担当:デザイン

目的の情報やメリットにすぐ辿りつけるよう、比較的オーソドックスなレイアウトにしました。イメージ画像やご希望のカラー(オレンジ)を多めに使用し、飲食業の活気あふれる雰囲気が感じられるデザインに。また、ポイントでイラストを配置し、親しみやすさもアピールしています。 ​​

担当:コーディング・構築

新規加入促進の側面と、既存組員へのお知らせ表示という側面があるサイトです。
​クライアント様の更新希望箇所をヒアリングして制作しました。
​また、リリース当初から年月が経過することにより変化するクライアント様のご要望に対応して更新を行っています。​

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