Instagram運用代行、ホームページ制作、LP制作、WEB広告の運用をお任せいただき、成果につながってる注文住宅業種の事例をご紹介します。
URL | |
---|---|
エリア | 大阪府茨木市 |
業種 | 注文住宅 |
CL | 株式会社ユーロプランニング様 |
会社紹介と導入経緯
大阪・北摂エリアを中心に注文住宅・リノベーション施工実績約900棟の工務店。「企画~設計~施工」住まいのすべてを一貫して自社で行っています。Instagramを自社で運用していましたが、手が回らず定期的な更新や見込み客づくりのための活用が上手くできていませんでした。競合他社がInstagramなどのSNSを積極的に活用していく中で、新たな見込客開拓のために運用代行業務のご依頼を頂きました。
実施内容
Instagramの運用代行業務。「広報担当者」と「ぱど」が運用チームになって、毎月投稿内容を打ち合わせ。投稿後の結果についても毎月定例会で分析し、次月以降の投稿内容に繋げています。Instagramの仕様は常にアップデートしているので、新たな機能も使いながらより成果に繋がる見込み客(ファン)づくりを行っています。
導入後の成果と担当者様の声
今ではInstagramアカウントの通常運用だけではなく、ランディングページとInstagram広告も併せて運用し、Instagramアカウントのリーチ数は約10倍に増え、ランディングページからの資料請求・来場予約数も以前まで実施していたWEB広告よりも5倍~10倍に安定して増えてきております。
施策実施の成果
資料請求・
来場予約数
5~10倍
POINT ページ毎の制作ポイント
-
コンセプト
ユーロプランニング様の家づくりの考え方や誇れる強み、受賞歴、企画から設計・施工まで一貫して自社で行うことができる体制を図解でわかりやすく打ち出しました。
-
施工事例
今まで建ててこられた住宅の事例紹介ページです。 注文住宅/リノベーション/収益型住宅のカテゴリ毎に見て頂けるようにしました。
-
お客様の声
お客様の声はユーロプランニング様での家づくりを検討する方にとって興味深いものです。お施主様にインタビューを行い、どのように知り、なぜ選んだのか、どのような要望を持っていたのか、気に入った場所やユーロプランニング様の対応で良かったところ、また気をつけてほしかったところについて語っていただきました。良かった点だけでなく、改善点についても聞くことで、社内の課題を把握し、顧客満足度向上に向けた施策をとることが出来るためあえて確認するようにしました。
-
性能・構造・施工管理
性能・構造・施工管理については、専門用語が多く、初めて家を建てる方には理解しづらい内容かもしれません。しかしながら、これらは家づくりにおいて非常に重要な要素であり、「UA値とは」「C値とは」などの用語解説を加えつつ、わかりやすく説明することを心がけて、このページを作成いたしました。
-
モデルハウス
2タイプあるモデルハウスの詳しい特徴・性能や各部屋の説明文など、家づくりをこれから始める方にわかりやすい打ち出しを心がけました。また、モデルハウスに来場できない方に向けて、Matterportを利用したバーチャル見学動画コンテンツを用意しました。
-
リノベーション
リノベーションを検討する方は、通常、物件探しから始めることが多いです。そのため、施工事例やリノベーションの流れに加え、無料でインスペクション(住宅診断や建築検査)を提供していることをアピールしました。他社にはない強みを打ち出すことで、お客様に選んでいただけるよう制作させていただきました。
-
Instagramの埋め込み
Instagramのお手伝いもさせていただいており、Instagramで今までの事例やお客様からの声が分かりやすく伝わっていると考えていました。ホームページのトップにInstagramを直接埋め込むことにより、ホームページでも最新の情報をいち早く伝えられるようにしました。
-
リール動画の埋め込み
画像に比べ動画で伝わりやすいこともあると考え、Instagramで発信しているリール動画の中でも反響の高い動画をピックアップしホームページのトップでも見れるようにしました。
今までのHPではユーロさんの良さである性能・機能面でのアピールが弱く、良さを伝えきれていなかったので、より成果に繋げるためにも、そこに力をいれる内容のHPをご提案しました。 毎月安定した成果につながって、私たちも喜んでおります。
ユーロプランニング様は、高性能であることに加え、デザイン面においても魅力的な注文住宅を手がけられています。 その施工事例を示すために、グレーを基調としたデザインを採用しました。単にシンプルなデザインではなく、フォントや余白にも細かく配慮することで、より施工事例の空間デザインに目を引くようにしました。
ユーロプランニング様では定期的にイベントを開催されています。イベント告知を更新しやすいようにシステムを導入し、イベント終了時には自動で非表示になる設定にしました。また、施工事例ページとインタビューページで同じお客様の記事がある場合は、どちらのページにも遷移しやすいよう相互連携しました。