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前回の記事でホームページのターゲット「ペルソナ」の設定についてご紹介しました。
<関連記事はこちらから>
●ホームページ制作の前にする大事な3つのこと
https://owlet.kansaipado.co.jp/blog/20180427-507/
●ホームページ制作の前にする大事なこと「ペルソナ設定」
https://owlet.kansaipado.co.jp/blog/20180517-509/
ターゲット(ホームページを誰に見てもらいたい)が決まれば、その人(ペルソナ)に向けたコンテンツを作っていくことになります。
ペルソナは「認知」「比較検討」など、状況によってマインド、ニーズ、行動などが変わります。
どの状況に向けたコンテンツなのかを整理して、よりマッチングする(響く)内容で提供することが重要です。
ペルソナの状況ごとにコンテンツを整理する際に、私は「カスタマージャーニーマップ」を活用します。
カスタマージャーニーマップ
このシートを作成する際に、まずは顧客が商品やサービスを購入するまでに至る流れを理解することから始まります。
その流れ(認知→情報収集→比較検討→行動)を時系列に1枚のシートに整理します。
それがカスタマージャーニーマップです。
カスタマージャーニーマップのメリットは
●プロジェクト関係者と共通認識をもてる
●顧客視点でやるべきマーケティングとタイミングが分かる
●コンテンツの企画・内容など方向性を決めれる
などがあります。
<関連記事>
●ホームページ制作の前にする大事な3つのこと
https://owlet.kansaipado.co.jp/blog/20180427-507/
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