ブログ

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こんにちは。今回はしばいぬ🐶が担当させて頂きます。今年も暑さが厳しいので水分を補給しながら、ご覧ください!

今回は、低コストで始められる効果的なツール“ブログ”についてです。ブログを読んでもらうにはどんなことを意識すれば良いのか、SEOの観点から紹介いたします。



目次

1.SEOの基本を理解しよう

2.SEO対策を意識したブログの書き方

3.ブログを活用することのメリット



1.SEOの基本を理解しよう

SEOSearch Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを指します。これは、Googleなどの検索エンジンで自分のウェブサイトが上位に表示されるようにするための方法です。SEO対策をしっかり行うことで、上位に表示され、より多くの人にサイトを訪れてもらうことができます。

ブログは初心者の方でも始めやすく、SEOにも繋がりますのでおすすめのツールです。

 



2.SEO対策を意識したブログの書き方


ブログはただ書いているだけではSEO対策にはなりません

どんなことを意識すれば良いのか、紹介していきます。

 

キーワードの選定

まずは、自分のビジネスに関連するキーワードを選定します。

ターゲットとする顧客がどのような検索を行っているのかを考え、需要のあるキーワードを選定しましょう。ただ、需要の高すぎるキーワードの場合は競合も多く、大手の会社は広告を打っていますので検索上位に表示させるのは難しくなってしまうので、注意が必要です。

 

キーワード選定はツールを使って行うことが出来ます。私しばいぬのオススメはラッコキーワード。このツールは一部無料で行うことが出来、なんとブログ記事のタイトルもAIで生成してくれます。ぜひ試しに使用してみて下さい。

 

ユーザー目線のコンテンツブログを作成

GoogleYahoo!などの検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を提供するサイトを高く評価します。したがって、ブログ記事は読者にとって価値のある内容であることが重要です。役立つ情報や興味深いトピックについて記事を作成し、読者のニーズに応えましょう。

 

内部リンクと外部リンクを活用

ブログ記事の中で、他の記事や外部の信頼できるサイトへのリンクを挿入することで、SEO効果を高めることができます。内部リンクは、ブログ内の他の記事と関連付けを行うリンクです。これにより、読者がサイト内を回遊しやすくなります。外部リンクは、他サイトへのリンクです。これにより、読者に追加の情報を提供し、記事の信頼性も向上することが出来ます。

 


3.ブログを活用することのメリット

ブログを活用することで、中小企業には多くのメリットがあります。

まず、ブログを書くことで新しいお客様を集めたり、会社を知ってもらう機会が増え、定期的に専門的な知識や役立つ情報を提供することで、読者に対して信頼性を高めることができます。

また、ブログを通じて商品の説明やサービスの紹介をすることで、お客様が事前に情報を得られるため、よりスムーズなコミュニケーションのきっかけになります。

さらに、社員がブログを書くことで、社員の人柄を知ってもらうことができ、求職者にも会社の雰囲気を伝えやすくなります。これにより、会社の魅力をたくさんの人に伝えることができます。


また、ブログを書くことは書く人にとってもメリットがあります。アウトプットすることで、自分自身の知識を整理し、深めることができるのでおすすめです。

 

最初でも触れましたが、ブログは比較的低コストで始めることが出来ます。そして、一度公開した記事は長期間にわたり集客効果を発揮するため、コストパフォーマンスが非常に優れております。3カ月に一度からでも良いのでぜひ、始めてみてはいかがでしょうか?

 


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