ブログ

SNSメイン画像

いつも関西ぱどのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日は東大阪市文化創造館で開催されました「小規模店のためのSNS活用セミナー」に登壇させていただきました。

ご参加された方、みなさん一生懸命聞いてくださり、SNSをうまく活用したい!という想いがひしひしと伝わってきました。

弊社へ寄せられるWEB集客のご相談の中でもSNSに関するご相談も年々増えてきています。

 

ということで、今回のブログは、「SNSをビジネスにも活用しよう~InstagramLINE編~」という内容でご紹介させていただきます。



目次
1
SNSの種類や傾向について

2:Instagramの活用方法

3:LINEの活用方法



1SNSの種類や傾向について


SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は世界中に数多く存在し、新しいプラットフォームが継続的に登場しています。日本では下記のようなSNSが主流です。

 

X(Twitter)LINEFacebookInstagramTikTokPinterestYouTubeThreads・・・

ちなみにこのブログの執筆者は最近、タイッツーにはまっています^^

 

それぞれ特徴やアクティブユーザー数が異なりますので、自社のビジネスにあったSNSを択し、運用することが大切です。


 

出典元:We Love Social

【2023年9月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users


数あるSNSの中でも、「映え」だけでなく検索エンジンの代わりに情報収集ツールとして活用されることが増えたInstagram、ユーザー数が多く連絡手段として使われることの多いLINEはビジネスでも活用しやすいSNSと言えます。

 


2:Instagramの活用方法


Instagramは主に認知度向上・新規客獲得におすすめです。

 

Instagramは、写真と動画が主要なコンテンツになっています。スマホ画面いっぱいのフルサイズで見せる視覚的な情報は人々に強い印象を与え、商品やサービスを魅力的に紹介できます。

そして何より、ターゲティングの精度が高いこと。

Instagramはユーザーが自身のプロフィールに年齢、性別、場所などを設定することを奨励しています。その情報やユーザーの行動履歴を分析し、ユーザーの興味や嗜好を把握します。発見のレコメンド機能でユーザーに関心が高そうな投稿を表示させるので、自社の投稿を知ってもらえる機会が増えるのです。また、ハッシュタグの活用で情報収集している人へのアプローチも可能です。



Instagramをビジネスで活用される方には、下記を取り組みましょう。

■プロアカウントに変更

■プロフィールページの整理

WEBサイトへのリンク設定(最大5サイトまで設定できるようになりました)

■アクションボタンの設置

■ハイライトの活用

■インサイトでの分析

 

色々とおさえておきたいポイントがあります。

自社のアカウントが対応できているか、ぜひご確認ください。

 


3LINEの活用方法