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現在のWebマーケティングにおいて、ビジネスブログは必要不可欠のツールです。多くの企業がブログをきっかけとして顧客数を大幅に増やしています。
しかし、ただビジネスブログを開設して記事を書いていけば顧客が増えるという単純なものではありません。
企業がビジネスブログを運営して顧客数を増やすためには、成功へ導く戦略が必要です。
そこで今回は、ビジネスブログを運営する前に知っておくべき「ブログビジネスの仕組み」から、活用方法・効果的な戦略について、徹底的に解説します。
目次
1. コーポレートサイトとビジネスブログの違い
2. コーポレートサイト以外にビジネスブログ(企業ブログ)を運営するメリット
2-1. コーポレートサイトへの流入が増加する
2-2. サイトの提供する情報+サイトボリュームが増加する
2-3. 良質な被リンクでコーポレートサイトの評価を上げる
3. 書き方で結果が変わる!ビジネスブログに必要な7つの成功戦略
3-1. コーポレートサイトの評価UPにつながる内部ブログを使用する
3-2. ターゲットユーザー・記事投稿の目的を明確にする
3-3. ブログデザインは統一性・コンテンツは一貫性を持たす
3-4. Web記事としてのデザインと記事・文章構造を意識する
3-5. ユーザーニーズに対して専門的なコンテンツを提供する
3-6. 記事は文字数・更新頻度よりコンテンツの質が重要視して作成する
3-7. ブログのアクセス・ユーザーの動向を分析し改善する
まとめ
1. コーポレートサイトとビジネスブログの違い
コーポレートサイトとは、いわば企業の公式サイトとなるものです。
最近では、コーポレートサイトを持たない企業の方が少数派と言っても良いくらい、メジャーなものとなりました。
コーポレートサイトの主な内容 |
・会社情報 ・代表者挨拶 ・企業理念 ・製品やサービスの情報 |
そして最近では、コーポレートサイトの中でブログを立ち上げる企業が増えてきました。
個人のブログとは分けて、「ビジネスブログ」と呼ばれます。
ビジネスブログの内容はコーポレートサイトの内容とは少し異なります。
ビジネスブログの主な内容 |
・施工実績などの記事 ・業務内容をスタッフや社長が日記のように報告 ・会社が持っているノウハウなどのコラム ・業界のニュース |
コーポレートサイトは「企業の情報をユーザーに過不足なく伝えること」が目的で、お客さんからの信用やブランドイメージを世間に伝えることにも繋がります。
一方、ビジネスブログでは定期的に更新することで、社内の雰囲気を知ってもらえたり、より幅広い情報を伝えたりすることができます。
2. コーポレートサイト以外にビジネスブログ(企業ブログ)を運営するメリット
コーポレートサイトがあればブログはなくても良いのでは、と思う方も多いでしょう。
しかし、実はコーポレートサイト以外にビジネスブログを設けることでさまざまなメリットがあります。
ここからは、企業がビジネスブログを運営する主なメリットを3つご紹介します。
2-1. コーポレートサイトへの流入が増加する
ビジネスブログを運営することで最も大きなメリットは、「コーポレートサイトを見てくれる訪問者が増える」ということです。
企業のサイトを見る人の多くは、GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンからアクセスしています。
コーポレートサイトのみの場合は、「企業名」や「地域名+業種」などで検索した人だけがサイトにたどり着くことができます。
しかし、ブログ内でその企業と関連性の高い記事を公開すると、そのブログ記事を見た見込み顧客にも自社のことを知ってもらえます。
では実際に、「名古屋市内で注文住宅を建てている工務店」を例にとってみてみましょう。
コーポレートサイトだけだと、「名古屋市 注文住宅」といった検索ワードになります。
しかしこの検索ワードでは競合が多く、上位表示が難しいでしょう。
そこでビジネスブログを立ち上げ、注文住宅で必要となる費用や、依頼時のポイントなど、注文住宅に関するさまざまなテーマでコラムを発信するとします。
この場合、「注文住宅 費用相場」や「注文住宅 おしゃれ」など、注文住宅に関するワードを検索し、かつブログを訪れたユーザーから、自社のコーポレートサイトを見てもらえる可能性が格段に高くなります。
このように、コーポレートサイトにビジネスブログを組み合わせることで、自社サイトへの入り口を増やすことができます。
2-2. サイトの提供する情報+サイトボリュームが増加する
Webサイトの記事数を増やせば増やすほど、当然、検索でヒットする確率がアップします。
しかし、コーポレートサイト内にページを増やすためには、時間も労力もかかって大変です。
そこで活かされるのが、ブログの手軽さです。
ブログの場合はネットに繋がる環境さえあれば、どんどんサイトのコンテンツを増やすことができます。
ビジネスブログならサイトボリュームを手軽に増加させて、検索でヒットする確率を上げることが可能です。
また、サイトの情報量を増やすことで検索エンジンから「情報が充実していて良質なサイト」と評価を受けることができるため、より効率的に検索順位を上げることができるでしょう。
2-3. 良質な被リンクでコーポレートサイトの評価を上げる
検索サイトで評価されるためには、「被リンク」が有効です。
被リンクとはいわば、他のサイトからリンクを貼ってもらうことで、Googleなどの検索エンジンは、被リンクが多いサイトを「良質なサイト」だと評価していると言われています。
ビジネスブログでユーザーに役立つ知識を発信することで、記事を見た影響力のあるブロガーなどが「この情報を他の人にも教えよう!」と自分のブログ内にリンクを貼ってくれるケースもあります。
この積み重ねで良いページにはたくさんの良質なリンクが集まるため、サイトの評価を上げることにつながります。
3. 書き方で結果が変わる!ビジネスブログに必要な7つの成功戦略
では、効果的なビジネスブログの書き方とはどういったものがあるのでしょうか。
ビジネスブログの目的は、自社の顧客になる可能性が高いユーザーを集めてきて、自社商品やサービスの購入に繋げることです。
自社の名前を広く知ってもらうためにビジネスブログを設置する場合でも、その先には「顧客に商品が売れる」という目的があります。
やみくもに情報を発信しても結果にはつながりません。
コンテンツマーケティングを成功させるためには、戦略に沿ってブログを運用することが最も重要だと言えるでしょう。
ここからは、ビジネスブログに必要な成功戦略を7つご紹介します。
3-1. コーポレートサイトの評価UPにつながる内部ブログを使用する
コーポレートサイトは必ず「内部ブログ」として設置することが重要です。
内部ブログ | コーポレートサイトと同じドメイン内で作成 |
外部ブログ | 外部のブログサービスで作成 |
外部ブログで記事を量産したとしても、別サイト扱いとなってしまうため、コーポレートサイト自体の検索エンジンからの評価には関係ありません。
同ドメインの内部ブログの内容を充実させることで、コーポレートサイト自体の評価もアップさせることができます。
3-2. ターゲットユーザー・記事投稿の目的を明確にする
ビジネスブログで検索流入を狙うのであれば、「誰に向けてどのような記事を書くべきか」について、しっかり戦略を立てましょう。
ただ単純に記事を作成するのではなく、ターゲット(自社の顧客となる可能性がある人=見込み客)となるユーザーを絞り、そのユーザーに向けた記事を書くことが大切です。
ターゲットユーザーを絞る際は、以下の項目をしっかりリサーチしておきましょう。
・ブログの目的は何なのか ・どのような人が自社のユーザーとなってくれるのか ・その人が求めていることはどのような情報なのか |
ターゲットとブログの目的を明確にした、方向性のブレない運営が必要です。
より細かにユーザーを絞る場合は、1記事ごとに「ペルソナ」を作成してみるのも良いでしょう。
3-3. ブログデザインは統一性・コンテンツは一貫性を持たす
ビジネスブログは個人の趣味のブログとは違い、自社のコンセプトに適した運営は欠かせません。
常に自社のコンセプトに適したデザインや記事を制作しましょう。
まずデザインは、コーポレートサイトにもアクセスしてもらいやすくするため、さらに信頼感を与えるためにも、コーポレートサイトとブログデザインは統一性を持たせることが重要です。
ブログとサイト本体のスムーズな導線づくりも大切です。
そして記事コンテンツは、必ず事業と関係がある内容にしましょう。
しかし、ただの日記となってしまわないよう、自社の強みを押しだし、競合に勝てる情報を発信することが必要です。
3-4. Web記事としてのデザインと記事・文章構造を意識する
Web記事の文章と、新聞や本といった紙媒体の文章は全く異なります。
読書であれば、ある程度時間をかけてじっくり読む方も多いですが、ブログは主にインターネットを使用して気軽に、かつ無料で読むことができるため、多くの方は短時間で効率良く自分の求めている重要性の高い情報を目的としているでしょう。
そのため、Web記事においての文章は、短く簡潔に、かつ誰にでも分かりやすく書くことが重要です。
また検索エンジンで上位表示してもらうためには、検索エンジンにとっても分かりやすいページのデザインや見出しの構造などを意識することも大切です。
場合によっては、画像や動画を使うとより評価されやすくなるでしょう。
3-5. ユーザーニーズに対して専門的なコンテンツを提供する
Googleなどの検索エンジンでは、ユーザーが求めている良質なコンテンツを評価して上位表示するシステムとなっています。
ビジネスブログで流入を増やすためには、想定読者のニーズを満たす内容の情報を提供しなければなりません。
また、ユーザーは信頼できるコンテンツを求めています。
根拠となるデータや参照元をしっかり示すなど、信頼されるコンテンツ作りをしましょう。
ビジネスブログでは事業と関連ある情報を提供することで専門性が高くなり、購読者からの信頼を得ることが可能です。
3-6. 記事は文字数・更新頻度よりコンテンツの質が重要視して作成する
ブログでのアクセス流入を増やすSEO対策には、文字数や更新頻度より「コンテンツの質」が重要です。
コンテンツの質を高めて検索で上位表示するためには、狙ったキーワードで検索したユーザーの疑問や悩みを解決するコンテンツ設計をする必要があります。
検索エンジンとユーザーが求めている情報を知るためには、以下の方法を試してみましょう。
・狙ったキーワードでインターネット検索し、上位表示される競合サイトの内容を分析 ・ユーザーが求めており、かつ競合サイトに欠けている情報を、SNSなどを活用してリサーチ |
検索結果の上位に表示されるために最も参考となるものは当然、「上位表示されているコンテンツサイト」ですが、上位表示されている記事がすべてユーザーのニーズを網羅しているわけではありません。
ユーザーはその情報を求めているにも関わらず、上位競合サイトではまだ掘り下げられていない情報も数多くあるでしょう。
上位に表示されるためには、このような部分をしっかりリサーチして、多方面から勝負することが重要です。
3-7. ブログのアクセス・ユーザーの動向を分析し改善する
ビジネスブログは記事を書けば終わりではなく、常にブログを最適化することが重要です。
キーワード解析ツールやアクセス解析ツールを用いて、次の項目をチェックしながら、ユーザーの動向を解析しましょう。
・ユーザーはどのページを閲覧しているのか ・どのようなキーワードで検索してきているのか ・流入したユーザーのその後の動き |
これらをチェックし解析した上で、ブログの導線や内容などを工夫・改善することで、ビジネスブログをより事業に活かすことができるでしょう。
まとめ
インターネットが身近になった現在、「顧客数を増やしたい、世間での認知度を上げたい」という企業にとって、ビジネスブログは非常に有効なツールだと言えます。
ブログ戦略がうまくいったことで、爆発的に顧客や売り上げを増加させた事例も少なくありません。
Webマーケティングはビジネスにとってますます欠かせないものとなってきましたが、まだ有効に利用できていない企業も多いです。
戦略を立ててコーポレートサイトやブログを運営することは、ライバル会社に差をつけるという点においても、とても有効となるのではないでしょうか。
ここまでご紹介した内容を参考に、ぜひビジネスブログの運営を始めてみてください。