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ブログは情報を常に更新していくため、記事コンテンツを継続的に追加でき、SEO対策にも良い影響をもたらします。
しかし、ブログが集客におすすめだと聞いて始めてみたものの、下記のような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
・ブログで集客するために何をすればいいのかわからない
・毎日更新しても効果がない
・お店のブログから集客できていない
・プロに頼んで綺麗なブログを作ったのに集客できない
ブログからしっかりと集客を行うためには、押さえるべきポイントや知っておくべきテクニックがあります。
ブログ集客に悩みのある経営者の方やクリニックやエステサロンのオーナーの方は、この記事で広告に頼らないブログ集客術を身につけていきましょう。
目次
1. 人が集まるサイトの5要素|集客できるブログとは
1-1. ターゲットが明確
1-2. 競合ブログと差別化されている
1-3. 読者の悩み・疑問を解決するコンテンツが提供されている
1-4. 読みやすい記事・デザインのブログ設計となっている
1-5. 提供したいサービス・商品が具体的に紹介されている
2. 効果的な集客が見込めるブログを作るために必要な3つのテクニック
2-1. サイト解析・分析をしっかりと行う
2-2. コンテンツは独自性とユーザーへの有益性を満たす内容で作成
2-3. 集客ブログ作りに必要な機能が備わったCMSを使う
3. 集客できるブログ記事の書き方・コツ
まとめ
1. 人が集まるサイトの5要素|集客できるブログとは
ブログ集客では、必要とされる内容が満たされているという、ユーザーの有益性を考える思考が重要です。
まずは、ユーザーの潜在ニーズにまで踏み込んだ内容を意識し、読者読みたい感じるブログ作成を心がけましょう。
当項では、どのようなサイトがユーザーに支持されるのか、ブログの記事を書く際に考慮すべき5つの要素を具体的に紹介します。
1-1. ターゲットが明確
ブログで集客を行うために、まずは「誰に対して何のために記事を提供するのか」を明確化しましょう。
ここで利用したいのが、ペルソナ設定というテクニックです。
ターゲットユーザーについて、年齢・性別・職業などのプロフィールや興味・悩み・性格について、詳細に人物像を想定します。ユーザーの気持ちを理解し、必要な情報を精査するために、どのような状況で検索しているのかターゲットは細かく絞りましょう。
対象となる顧客を明確にすることで、よりコンテンツの内容が具体的になり、ターゲットユーザーの共感が得られます。
1-2. 競合ブログと差別化されている
読まれるブログを作成するために、「競合と比べてどこが優れているのか」という点に注意して、自社の強みとなる内容を書くことで、競合ブログとの差別化を図りましょう。
記事には、自社でしか提供していないサービス・商品を推す内容を盛り込みましょう。
他にはないニーズを満たした記事タイトルを作成することも、有効な手段の1つです。まずは記事を読んでもらうことが重要であるため、タイトルは記事を閲覧する際の判断材料として大きなウェイトを持ちます。
業界の専門知識に関して、専門用語を使わずわかりやすく解説するだけでも、競合ブログとの差別化ができるケースもあります。
顧客目線で有益となるコンテンツを充実させていきましょう。
1-3. 読者の悩み・疑問を解決するコンテンツが提供されている
ユーザーは、悩みや疑問を抱えておりそれを解決したい、もしくは知りたい情報がある人です。
ユーザーの検索ニーズにあったコンテンツを提供することで、ブログへの訪問者の満足度が上がり、ブログへの流入数が増えます。
そのため、ブログでの集客は「何かの悩みを抱えたユーザーに対して、解決策となる情報を提供できるか」が、多くのユーザーの支持を集めるポイントとなります。
ユーザーからの信頼の獲得は、その先にある商品の購入などコンバージョンへとつながります。
ブログ集客では記事数や更新頻度よりも、読者の悩みや疑問を解決する有益な記事が複数あることが重要です。
1-4. 読みやすい記事・デザインのブログ設計となっている
ブログは、誰にでも分かりやすく読みやすいデザインで制作しましょう。
ブログを開いた瞬間に、読みにくいと判断された記事は一文も読まれず、ページから離れてしまいます。
・写真や図解を入れる ・文章は適度に改行をする ・成果(CV)につながる申込フォームを設置する場合は入力しやすい構成にする ・疲れず読み進められるしつこくないブログデザイン ・高い操作性のデザイン |
ブログ記事では図解や改行などを入れ、ユーザーが一息つける部分を作りましょう。
また、申込フォームに辿り着かない、料金表がない、クリックしても画面遷移しないなどの操作性に問題があると顧客の獲得を逃す原因となります。
ブログ設計は、ユーザーファーストの意識を持って考えることが大切です。
1-5. 提供したいサービス・商品が具体的に紹介されている
ブログの読者(見込み客)を本命商品の売上に繋げていくためには、自社のサービスや商品に誘導していくことが重要です。
提供したいサービスや商品のメリットは、具体的に紹介しましょう。
「業務が効率化できる」であれば、「無駄な業務をなくすことで50時間の残業を削減できる」など何がどうなるのか数字などを用いるようにしましょう。
ユーザーを自社のサービスや商品に誘導する際に、話題の下にさりげなくリンクを飛ばしておくのも効果的です。
大々的にアピールしてしまうと、かえって警戒されてしまいます。リンク先に読者の悩みを解決できる自社の商品やサービスがある構成が理想的です。
2. 効果的な集客が見込めるブログを作るために必要な3つのテクニック
ブログの更新では、訪れるユーザーが飽きないように、どの記事も有益なコンテンツであることが重要です。
効果的な集客が見込めるブログを作るためには、成功術とも言えるコツがあります。
ここでは、ブログ作り・運営方法におけるブログ集客力がアップしやすくなる3つのポイントをご紹介します。
2-1. サイト解析・分析をしっかりと行う
ブログの改善に必要不可欠なのが、サイトの解析と分析です。
アクセス解析やヒートマップ解析といった複数のツールを利用することで、ブログ運営を改善できる以下のような情報を入手することができます。
・記事は最後まで読まれているのか ・どのページでユーザーが離脱したのか ・想定ターゲットと実際に訪問しているユーザーは同じか ・流入経路はどこが多いのか |
複数の解析情報をまとめた結果が得られるウェブマーケティングツールを利用する方法もおすすめです。
複数のツールを使わなくてよいため、解析・分析の時間を短縮できます。
また、併せてブログを改善していくために、競合するサイトの調査も行いましょう。
自社のホームページと比較しながら、有効な施策を考えていくことができます。
しっかりと、自社・競合のブログ解析・分析を行うことで、「競合ブログと差別化」や「読みやすく設計された記事・デザイン」の効果が出ているかを判断することが可能です。
2-2. コンテンツは独自性とユーザーへの有益性を満たす内容で作成
ユーザーの疑問や悩みを解決するコンテンツには独自性が必要です。
競合も同じような記事コンテンツを作成しているケースも多いため、自分たちだからこそ提供できる情報を混ぜながら作成しましょう。
検索結果で上位に表示することを目指す、検索エンジン最適化(SEO)を考える上でも独自性はポイントとなります。
・専門性の高い内容 ・自社の考えと根拠のあるデータを組み合わせる ・独自の調査結果 ・オリジナルキャラクターによる解説 ・地域性を考慮した情報の提供 |
上記のようなポイントを押さえたブログは、「ターゲットの明確化」「悩みを解決するコンテンツの提供」「サービス・商品の具体的な紹介」といった集客につながる要素を満たすことができます。
また、情報提供や悩みの解決を行う記事と、成約させるための記事を分けておき、求める情報・訪問の目的から、よりニーズに応えられる仕組みを作るという手法もあります。
まずは、訪問者の気持ちを前向きにできるような記事を作成していくことが肝心です。
2-3. 集客ブログ作りに必要な機能が備わったCMSを使う
効果的な集客ブログを作る際におすすめなのが、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使う方法です。
CMSとは、HTMLやCSSを使用せずにブログを運営するためのソフトウェアのことです。
CMSを使うと、ブログ運営において以下のようなメリットがあります。
〇専門知識がなくてもブログの開設・運用・更新が簡単にできる
パソコンに詳しくない人でも使えるCMSを使用すると、文章や画像などの情報を入力するだけで、自動的にウェブページを作成できます。
〇SEO解析やSNS解析結果が詳細に把握できる
CMSによっては、SEOやSNSの解析機能が備わっています。
ユーザーの検索したキーワードや、広告による効果を詳細に把握できるため、ブログの改善に役立ちます。
〇セキュリティ対策がされた安全性の高いサーバーを使用できる
企業のブログにおいては安全性が重要となります。
セキュリティ対策がされたサーバーを使用しているCMSを選べば、内容の改変や情報の流出といったリスクを下げられます。
3. 集客できるブログ記事の書き方・コツ
ブログの有益性を高めるためには、信頼できるコンテンツであることが重要です。
特に、ブログには定期的に投稿するという特徴があるため、ホームページよりも最新の情報が求められます。
信頼性を上げる上で重要な点が、タイトルと本文の書き方です。
ユーザーが検索エンジンから辿り着けるように、検索キーワードを含ませていきましょう。
想定される検索キーワードの選定に関しては、検索ボリュームや履歴を調べられるキーワードツールを活用すると、効率よく調査できます。
このように、ユーザーニーズに応えることで検索エンジンに評価されるよう工夫をすることをSEO施策と呼びます。
この工夫を行うことで、先述したSEO対策の目的である「検索結果での上位表示」を達成し、より多くのユーザーに認知してもらうことができます。
また、ブログ内で他ページの内容と関連がある場合は、リンクを作成しましょう。
リンクを設置することで、同じウェブサイト内で画面を遷移させ、滞在時間を延ばすことができます。
記事内では解決できない疑問も、悩みを解消する別の記事を紹介できればユーザーの満足度が上がります。
さらに、SNSと連携させることも重要です。
記事ではまとめられないようなユーザーの個別な悩みに対しても、SNSを使えば対応が可能になります。
SNSでどれくらいの集客できているか解析・分析すると、より効果的な集客を望めます。
まとめ
ブログを利用したしっかりと集客していくためには、ユーザー目線で良質なオリジナルコンテンツを提供することが重要です。
ユーザーニーズにしっかり応えつつも、競合と差別化を図るため、定期的な解析・分析を行い、常に改善しながら運営しましょう。
定期的な改善を行い、常に最適な状態を目指すことも忘れてはいけません。
便利なツールやCMSの機能を駆使すれば、お金・手間・時間いずれも縮減することができます。
まずは、自社サイトでできていること、できていないことを明確にし、1つずつ改善していきましょう。