| ブログ
はじめまして♪『みどりのたぬき』です!
カップめんではありません
動物占いで、『グリーン×たぬき』という占い結果でした。誠実で思いやりにあふれ、従順で人当たりが良く優しい、ということらしいので、そのように心がけたいと思います!
さて、先日またまた関西ぱどの社内でホームページ勉強会が開催されました。
今回は、関西ぱど主催「成果を上げるためのホームページ改善勉強会」の東大阪や枚方会場でも講師を務めていただいているカリスマ講師 有本直樹氏をお招きして開催されました。
ホームページを更新しているのに成果が出ない!その理由は?
まずはホームページ診断の勉強会。その中から一例をご紹介します。
「社員交代で毎日更新しているのに、問合せが少なく、上位表示もされない」とお困りの大阪で会社を営むお客様のホームページ。
パッと見たところ、トップページが全体的に写真や文字が多く、ゴチャゴチャとした印象。ユーザーはオーバーフロー状態になってしまうかも…。
トップページの第一印象で直帰率はほぼ決まります。「見てもらいたい情報」「取ってもらいたい行動」を明確にして、すっきり見やすく、ユーザーが知りたいことをシンプルに伝えましょう。
でも例外はあります。何だかわかりますか?
「楽天市場」などのインターネット・ショッピングモールです。休日に訪れるショッピングモールで、賑やかな中様々なお店を訪れる楽しさをウェブ上で体験できるんですね。
さらに、見ているだけでは分からない重大な「成果の出ない要因」が隠れていたのが発覚。掲載されている内容や設定が原因でした。
『「がんばって更新しているのに成果が出ない」というホームページには必ず原因があるんです』と有本氏。労力と時間浪費の罠をあばく、ニヒルな名探偵に見えました!
デジタルが苦手、というあなたがWEBを頼れるミカタにする方法
他にも、関西ぱどが提案する、解析と編集機能がワンセットになったCMS(コンテンツ・マネジメント・システム=WEBサイトを簡易に管理・更新できるシステムのこと)についても知見を深めました。
先ほどの事例ように、「ブログを更新しても結果がどうかわからない。どんな内容がよいのかわからない」というお悩みの声を多くいただきます。
そんな方は、ブログを書く際に、過去ブログのセッションランキング(どのページがよく見られているのか)を検証しながら記事のテーマを決めてはいかがでしょうか。
関西ぱどのCMSを利用すれば、各ページの解析やSEOの改善するべき項目などが簡単に一元管理・活用できるので、専門知識がなくても戦略的なサイト運用が可能になります。
また、ユーザーが見たままの画面上で編集したいところにカーソルをあて、直感的に編集できるのもウレシイ機能のひとつです♪
ホームページの今の状態を確認しよう
たとえば、ダイエット。
太ってしまった原因や体質は人それぞれ異なります。自分の状態を把握した上で一人ひとりに合った目標を立てるとことが成功の近道といわれます。
ホームページも同様です。
まずは自社サイトがどんな人に、どのページがどれくらい見られているかなどを把握することで改善点が明確になりやるべきことが見えてきます。
あなたのホームページ、不調だなと感じたら、ホームページの『健康診断』を受けてみませんか
診断ご希望の方はコチラから♪