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ホームページの重要性について
こんばんは
旧ブログ担当です。
ちなみに僕も
動物占いはコアラです。
さて・・・
・とりあえず作ったけど放置している
・ホームページに費用はかけれないので無料サイト運営している
・作ったけど成果が上がらないので放置している
上記以外でもそうですけどさまざまな理由で
ホームページに投資をしていない会社様、事業主の方も多いと思います。
ホームページがないと売上が立たないとかではないですし
会社が倒産したりとかもないので放置しているのはよく聞く話です。
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ホームページに投資をしてない企業の3つのデメリット
・顧客イメージが悪くなってしまう
・ホームページを持つ競合他社に負けてしまう
・商品・サービスのPRができない
・ホームページからの問い合わせにおいて機械的損失
1.顧客へのイメージが悪くなってしまう
ビジネスシーンで取引先のホームページをあらかじめチェックしておく。
一般の消費者がお店選びをするのにホームページをチェックしてする。
これは今では当然の行動パターンになりました。
誰もがスマホを利用して情報を得る時代にホームページが整備されていなければ?
「本当にこの会社に仕事を依頼してもいいのかな? そもそもまだ営業しているのかな?」
上記のように顧客、もしくは消費者に不安を与えてしまいます。
例えば、食事に行ったとしてとある居酒屋で
テーブルの足がグラついていたり
カレンダーが先月だったりしたら?
「あ~、社員レベルが低い店だな・・・」と思いませんか?
どれだけ看板に○○○一美味しい○○と
書いていてもお客様は「騙させた」と思うかもしれません。
料理がどれだけ美味しくてもお店が不潔だったり
店員さんの接客マナーが悪かったりしても
もう一度、行きたいと思いませんよね?
そしてそれがSNSなんかで拡散とかなったら・・・
ちょっと話はそれましたけど
例えばネットで検索して
ホームページを見て「常時SSL対策」も
まだしてないのかと顧客が判断したら
それは飲食店で例えるなら
前のお客さんのこぼしたスープが
テーブルに付いたまま
席に案内したレベルなんです。
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2.競合他社に負けてしまう
例えば友人から美味しいお好み焼き屋さんを
教えてもらったりおすすめの美容室を紹介されたり
あとは広告とかで美味しそうなイタリアンのお店を知ったら
お客さんはどうするのか考えてみましょう。
きっと行く、行かないの前に多くの方が「まずはインターネットで検索してみよう」と行動するはずです。
そこでホームページがダサかったり、メニューの写真が美味しそうでなかったりしたら
検索したユーザーはきっとそっぽ向くはずです。
もし、競合がホームページに投資をして整備されたWEBサイトを運営していたら?
これからの見込み客をどんどん競合に奪われてしまいます。
3.商品・サービスのPRができない
広告といえばリスティング広告やTVCM
新聞・雑誌・チラシなどたくさんあります。
しかし興味のないユーザーへ
宣伝しているケースもたくさんありませんか?
例えば、ニキビのプロアクティブの
CMが流れても僕はスキンケアに
まったく興味がないので頭に入りません。
しかし、ニキビに悩む女性は
「ニキビ 30代 化粧水」と
検索をして色々な情報を集めるでしょう。
そのときに自社の商品を正しく
PRできる状態になっていないと
ユーザーは他の商品を購入してしまいます。
さて、最後にホームページからの問い合わせにおいて機械的損失ですね。
長くなったので今日はここまでとします(笑)
まとめ
もし、この記事を読んで
自社サイトの状況に不安になられたり
常時SSLってあの記事じゃわからないと
ホームページについてもう少し知りたいと
思ったら是非、当社のホームページ診断を
一度、お試しください。