株式会社ABC建築工房様 インタビュー
今月のお客様

株式会社 関西ぱど 株式会社ABC建築工房

成功事例のご紹介

株式会社ABC建築工房代表取締役 島田様

ホームページリニューアル×Instagram広告の活用で確度の高い見込み客が倍増!兵庫県宝塚市でフルオーダーメイドでデザインした注文住宅を 手掛けるABC建築工房様のサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。リニューアルのきっかけやOWLet導入後の反響などをインタビュー。企 業の進化に合わせてホームページも進化し続けます。

ホームページのリニューアルを検討したきっかけ

長年、資料請求をもっと増やしたいという課題を抱えながら、具体的にどうしたらいいか分からなくて。

弊社は兵庫の宝塚市にて注文住宅での家づくりを提供していますが、住宅展示場への展示は行っていないし、モデルハウス以外に現地見学をしていただける建売住宅も持っていません。

「せっかくモデルハウスがあるのに存在をうまくアピールできていないし、ホームページを強化してもっと積極的に情報発信をしなければ」と思いながらも、忙しさを理由になにも進められていなかったんですよ。

そんな中、関西ぱどさんのご担当者の方から、「ウェブ解析士の資格もあるので、一度ホームページ診断をしてみませんか?」とのお声がけがあり、前向きに検討を始めました。

当社を選んでいただいた決め手は?

関西ぱどさんにはフリーペーパーへの広告掲載でお世話になったことがあり、以前からお付き合いはありました。

加えていまのご担当者の方は、弊社の販促戦略や、住宅情報をどんな媒体で公開しているかといった背景や状況まですべて知ってくださっていたため、安心してお任せできると思いました。

以前からのお付き合いにより信頼関係も構築できていたので、特に迷いもなかったです。

担当のサポート対応はいかがでしょうか?

毎週のように電話で問い合わせていますが、いつでもすぐに答えていただけますよ。毎月1回の定例会にて、今後ホームページをどうしていきたいか、いまの課題はなんだろう、といった話し合いができるのも嬉しいです。

忙しくてついホームページを放置しがちなときにも、関西ぱどさんから「そろそろ更新のタイミングですよ!」と声をかけてくださるので助かります。

今回のリニューアルでInstagramを導入したのですが、私はSNSに疎くて。そんなアナログ人間の私にも、関西ぱどさんはSNSの集客効果からInstagramの使い方まで丁寧に教えてくださいました。

ゆくゆくはその他のSNSや動画の活用も検討しているので、また1から教えていただかないと。

弊社では長年、雑誌への情報掲載を行ってきました。今後さらに強化していきたいのはホームページやSNSですが、雑誌から資料請求をしてくださる方々も私たちにとっては貴重なお客さまです。

「これまで継続して良かったことはそのままに、ほかの手段も取り入れながら情報発信力を強化していきましょう」とは、関西ぱどさんからのアドバイスでした。

雑誌とホームページとSNS、どこに比重を置くか考えながら、弊社として進化していくタイミングなんでしょうね。

これまで集客で大変だったことは?

確度の高いお客さまからの資料請求が少なかったんです。以前も資料請求はあったのですが、請求数のわりに来店や契約に繋がるお客さまが少なくて。

それに加えて、以前のホームページは“自己満足のホームページ”になっていました。私たち工務店側の視点でいいなと思う写真や情報ばかり載せていて、本来積極的に発信すべき強みをまったく活かせていなかったというか。

リニューアルを決定した際、関西ぱどさんから「お客さまならこういう写真が見たいんじゃないですか?」「この取り組みについてもっと打ち出してみては?」といったアドバイスをたくさんいただいたんですが、それがとても参考になりました。

なるほど、お客さまが欲しいのはそういう情報なのか、と。

以前のホームページの内容に加えて、より充実した情報をお客さま目線に立って掲載できるようになったのが、今回特に大きな変化として感じられた部分です。

OWLet導入後の反響はいかかでしょうか?

OWLetによるリニューアル後、家づくりコラムをはじめるなどしてホームページを充実させました。新たな取り組みのInstagram広告からの流入も順調で、相乗効果が出ています。訪問者数が800件以上も増えたんですよ。

加えて、Instagramを経由して訪問してくださったお客さまは、住宅購入を具体的に考えておられる方が多くて。私たちが当初から目標としてきた、確度の高いお客さまのホームページへの訪問が増えたということですよね。

いままでは10件の資料請求があれば、そのうち1~2件と連絡が取れるかどうかだったんです。それが2020年5月は問い合わせ9件のうち3件が来店され、契約も1件。これには驚きました。

今回のリニューアルで、よりよい情報発信を行う環境は整ったと思います。今後はこの環境を有効に活用しながら、弊社としてできることを模索し、積極的に発信していかないといけませんね。

今後の弊社へ期待していただくことは?

関西ぱどさんは、フリーペーパー事業やホームページ制作をはじめとして、ほかにも地域に根ざしたサービスを数多く提供されています。

弊社の同業種から他業種までさまざまな業界に精通しておられ、常に世間の最新の動向や、新鮮な情報を届けてくれるのがありがたいですね。

かといって私たちになにかを強要することはなく、スタンスはあくまでもアドバイザー。最終決定権は私たちに委ねて、その後のサポートはしっかりしてくださいます。

今後もこのスタイルは守り続けてほしいですね。

ご担当者の方にメッセージを送るとすれば「うちの社員にならへん?」と誘いたくなるほど信頼していますよ(笑) これからも末永くお付き合いしていきたいです。
https://www.abckk.com/

Contact Us
お気軽にお問合せください