株式会社リブランドマネジメント様 インタビュー
今月のお客様

株式会社 関西ぱど 株式会社リブランドマネジメント

成功事例のご紹介

株式会社リブランドマネジメント代表取締役 福家 孝様

ホームページリニューアル半年で来店申込が20倍に!新しい取り組みを続けるリブランドマネジメント様のサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。リニューアルのきっかけやOWLet導入後の反響などをインタビュー。企業の進化に合わせてホームページも進化し続けます。

ホームページのリニューアルを検討したきっかけ

もともと、弊社のホームページの作りや情報発信の仕方には納得がいっていなかったんです。お問い合わせやイベントの申込もなく、集客にも使えておらず…。

WordPressで管理できるようリニューアルも試みましたが、うまく軌道に乗せることができなかったんですよね。

 

さらに本格的にリニューアルをしたいなと思いつつ踏み切れなかった理由がもうひとつありました。これまで検索エンジンで「注文住宅 吹田市」と検索すると、弊社のホームページは上位表示されていたんです。

これは、社長自ら週1回のブログ更新を14年間続けた結果に手に入れたものでした。どうにかたくさんの人にホームページを見てもらいたいという一心で続けてきたんです。

 

リニューアルによって検索順位が下がってしまうのではないか、という懸念もあって踏み留まっていたんですが、今回大幅にリニューアルした後も上位表示をキープしていて、問合せも増え、とても満足しています。

当社を選んでいただいた決め手は?

ホームページの扱いに悩んでいた時期に、それまでフリーペーパーへの掲載でお世話になっていた関西ぱどさんの前任の担当者の方が異動になって、いまの方に変わったんです。フットワークが軽く、後任のご挨拶にもすぐ来てくださいました。

 

関西ぱどさんなら弊社が抱えている悩みを解消してくれるのではないかとご相談したところ、「では、ホームページを集客にもっと使えるようにしましょう」とアドバイスをいただきまして。

こちらがずっと望んできた形と、ご提案内容が合致したことで、リニューアルを決意しました。

担当のサポート対応はいかがでしょうか?

困ったことがあっても、我々は“分からないことが分からない”状態に陥ることも多いんです。関西ぱどさんは困りごとに関連しそうなキーワードをざっくりと渡すだけでも、我々が求める答えを返してくれます。

 

例えば、ホームページに掲載していた吹田市の土地に関するブログは、多く読まれているのにも関わらず直帰率が高かったんです。土地情報のページを新たに作成し、リンクするよう設定すると、直帰率が下がり、土地情報のページも多くのユーザーに見てもらえるようになりました。

ホームページの解析してもらうことでユーザーのニーズを把握することができ、ユーザーに役立つ情報を発信できるホームページになったと思います。

 

また、ホームページ制作を行う会社は、「リニューアルが終わったら関係も終わり。あとは更新をがんばって」となるところが多いという印象を持っていました。関西ぱどさんはリニューアルがゴールではないとお考えで、その後のフォローもしっかりとしてくれます。

 

ホームページに関する疑問点や、今後ホームページを使ってしたいことをまとめて相談することも多いのですが、レスポンスも早く、課題がどんどん解決していき、ホームページがよりよいものになっていくことを実感できます。

リニューアル後も進化を続けているホームページ、これからのさらなる成長も楽しみです。

これまで集客で大変だったことは?

リニューアル前のホームページには施工事例が少なく、写真のクオリティも低くて。写真の重要性をそこまで考えられていなかったんです。

施工事例の見せ方やリフォームのビフォーアフターの写真の撮り方やポイントなどを関西ぱどさんにアドバイスいただきました。今後活かしていきたいと思います。

 

SNSに関してはFacebookを活用していたのですが、社長個人のアカウントで情報発信を行っていたため、弊社の情報と社長のプライベートな内容が混在するという状況になってしまっていたんです。

リニューアルを機に会社アカウントのFacebookページを作り、関西ぱどさんのアドバイスでInstagramのビジネスアカウントを取得してスタートしました。これから盛り上げていきたいと思っています。

OWLet導入後の反響はいかかでしょうか?

リニューアル前は問い合わせがほとんどなかったんですが、リニューアルしてからは問い合わせや申し込みが増えました!

ホームページからのイベント申し込みも20件を超えることがあり、以前と比較すると20倍の成果です。

 

ホームページの管理も、OWLetならではの機能があり、ただ時系列に記事が並んでいたブログをカテゴリ別に整理ができたことで見やすく生まれ変わりました。

費用面でも、今まで他からの提案で断念したこともありましたが、様々な機能や使い勝手、フォロー体制など総合的に見ると今回のリニューアル費用は満足できる価格だったと思います。

 

ホームページ以外にもGoogleマイビジネスの活用方法もアドバイスしてもらって、投稿は口コミなどを多くの方に見ていただけるようになりました。自分たちでは気づかない視点からアドバイスをいただけたことも非常にありがたかったです。

今後の弊社へ期待していただくことは?

関西ぱどさんは、こちらが望むものや社内事情もすべて把握した上で、Web業界目線の最適なご提案や意見をくださいます。

 

弊社では、関連会社を立ち上げ幼児教育への取り組みをスタートしています。

今回リニューアルしたホームページは、それを踏まえて関西ぱどさんから「子育て」と「家づくり」というテーマに絞った提案をいただき、展開したことが大きな成果に繋がりました。関西ぱどさんから背中を押していただかなければ、踏み切れなかったと思います。

 

これからも新しいものを常にキャッチし、先回りをして、我々では気づけないものを提案するという姿勢を守り続けていってほしいと思いますね。

https://www.liveland.co.jp/

Contact Us
お気軽にお問合せください