石川自動車様 インタビュー
今月のお客様

株式会社 関西ぱど 石川自動車

成功事例のご紹介

石川自動車石川様

大阪の東大阪市で昭和42年に創業し、地域密着型の自動車サービスを展開してきた石川自動車さん。 自分たちで活用しやすいホームページを求めて関西ぱどの「OWLet」を導入いただき、約3ヶ月が経過した今までの経緯や活用方法をインタビューさせていただきました。

ホームページのリニューアルを検討したきっかけ

石川自動車は、車のパーツ取り付けにキズやヘコミの修理、車検、さらに電動自転車の販売までさまざまなサービスを提供しています。

しかし、以前のホームページはパーツ取り付けの紹介だけに特化していて、ほかのサービスを案内できていなかったんです。
このままではいずれ売上が頭打ちになってしまうかもしれない…という懸念がありまして。

また、以前はホームページ制作を外注業者に任せっきりにしていて、自分たちで更新をすることができていませんでした。サービスの価格が変更になっても、すぐに更新できないことが気になっていたため、思い切ってリニューアルすることにしたんです。

当社を選んでいただいた決め手は?

ホームページをリニューアルしたいなと考え始めた頃に、ちょうど関西ぱどさんからホームページ診断のご案内をいただきました。
診断結果としては「悪くはない」とのことだったんですが、もう5~6年前にリニューアルしたっきりの古いホームページだったので、いっそのこと一新するか…と。

ちょうど以前のホームページのドメイン更新期限も迫っていたこともあって、やるなら今だなと思いました。いろんなタイミングが重なったんですよね。

関西ぱどさんとはもともと顔見知りだったので信頼感はありましたし、OWletでのリニューアル費用のご説明なども丁寧で分かりやすかったので、こちらでお願いすることにしました。

担当のサポート対応はいかがでしょうか?

同じ業界で仕事をし続けていると、どうしても思考が凝り固まってくるんですよね。例えば私は自動車業界にずっといるので、いま提供しているサービスの内容が一番だと思い込んでしまっていたり、ブログを書くにしてもこの業界の専門用語をごく当たり前に使っていたりします。
でも、車にそこまで詳しくない一般の方からしたら、そういった情報ってちんぷんかんぷんなこともあるのかなって。

そうやって独りよがりな情報を発信してしまっている私に対して、関西ぱどさんは客観的な意見をくださいます。
車に詳しくない、一般的な主婦としての目線で「こんな情報を発信してみたらどうですか?」といったご提案をしていただけるんです。こちらからしたら目から鱗なご意見ばかりで、ありがたいですよ。

ホームページに関しても、以前は自分たちでタイムリーな更新や修正ができなかったのが、いまは気になるときにすぐ触れるようになりました。
操作に関して分からないことがあれば、そのつど問い合わせさせてもらっていますが、お忙しいときでも必ず解決してくださるので安心できますね。

これまで集客で大変だったことは?

今回のホームページのリニューアルなんですが、諸事情でドメインの引き継ぎができなかったんです。なので新規でホームページを立ち上げたのと同じような状況で、まっさらな状態からのスタートとなってしまいました。

うちは創業から50年、ずっとここ東大阪市で「街の車屋さん」として商売をさせていただいています。
そのため、昔からの顔なじみのお客さまにご来店いただくことも多く、実は頭の中で「ホームページが変わっても、ご来店には影響ないだろう」と軽く考えていました。

しかし実際は、問い合わせ数やご来店数は芳しくなくて。ホームページの重要性を改めて考えさせられることとなりました。

とはいえ最近は、新規のお客さまのご来店も徐々に増えてきました。
現在のホームページも、Googleなどで検索すれば1ページ目に表示されるようになってきました。これからもブログの更新など積極的に行いながら、ご来店数アップにつなげていきたいと考えています。

OWLet導入後の反響はいかかでしょうか?

ホームページの更新のしやすさは、以前に比べれば圧倒的に楽になりましたね。キャンペーンなどを始めるとなればすぐに情報を掲載できますし、お客さまにタイムリーな情報発信ができていると感じています。

以前は解析ツールを見るくせがなかったので、ホームページにどれくらいのアクセス数があるかなんて気にしていませんでした。OWletの解析ツールは見やすいので、いまはまめにチェックするようにしています。

管理のしやすさ、使いやすさを考えれば、リニューアルにかかった費用もお得だったと思いますよ。

あと、石川自動車のホームページからもリンクを貼ってあるうちの本店では、電動自転車の販売をメインに行っています。このところ、本店での電動自転車の売れ行きが上がってきているんですよ。
以前は2~3ヵ月に1台程度だったのが、いまは月に2~3台ということもあります。

今回のリニューアルで、うちのホームページに電動自転車の情報を掲載するようになったことが、本店の売上アップに影響したのならうれしいですね。

今後の弊社へ期待していただくことは?

ホームページ制作を行っている会社って、たくさんのお客さまを抱えていればいるほど、ホームページが完成したら「はい、終わり」と区切りをつけてしまうこともあると思うんです。
「ホームページの完成=関係の終了」というのは寂しいなと感じますね。

これは私たち自動車業界にも言えることで、修理やパーツ取り付けが終わったらそのお客さまとの関係は終了、ではなく、また別の修理なり車検なりで、お客さまと末永くお付き合いしていきたいと願っているんです。

これと同じように、うちは関西ぱどさんと今後も末永いお付き合いをできればと思っています。
また時期がきたらホームページのリニューアルのご提案をいただくとか、そのときのトレンドに合ったアドバイスをいただくといった形で、これからもつながっていられたらいいですね。

https://www.ishikawa-ji.com/

Contact Us
お気軽にお問合せください