おうちの相談窓口様 インタビュー
今月のお客様

株式会社 関西ぱど おうちの相談窓口

成功事例のご紹介

おうちの相談窓口高橋様 庄谷様

住宅勉強会や無料相談会を通じて、これから家づくりを考えている方の疑問や不安を解消しながら、ハウスメーカー・工務店のご紹介や購入までのサポートを行なう「おうちの相談窓口」さん。ホームページからの集客を増やすために関西ぱどの「OWLet」を導入いただき、約半年が経過した今までのサービスの経緯と導入成果をインタビューさせていただきました。

ホームページのリニューアルを検討したきっかけは?

「自分たちで簡単に更新できるホームページを作りたい」と思ったのが、リニューアルを検討したきっかけです。

以前のホームページは、タイムリーな更新ができないのが難点でした。

弊社のグループ企業が制作したホームページだったのですが、更新や修正をするとなると依頼をかけてから数日、場合によっては1週間程度かかってしまうことも…。SEOの観点から見ても、毎日更新したいという思いがあったんです。

当社を選んでいただいた決め手は?

リニューアルを検討していたタイミングで、以前からお世話になっていた関西ぱどの営業担当さんより「Owletを使ったホームページ制作サービスを始める」というご連絡をいただきました。

費用面、機能面やサポート面に関して、他社サービスとも比較はしました。その上でOwletでのリニューアルは、我々が求めているものを一番叶えてくれそうだという結論になったんです。

以前からGoogleアナリティクスでの解析は行っていましたが、使い勝手や用語などに複雑さも感じていたので、Owletの解析ツールの見やすさも決め手となった要因のひとつですね。

担当のサポート対応はいかがでしょうか?

分からないことがあればすぐ電話をかけてお伺いしますが、いつもとても丁寧に教えてくださり感謝しています。トラブル時や、修正依頼への対応にもスピード感があり安心です。

また、関西ぱどさんは、もともとフリーペーパー事業を通じて、大阪をはじめ関西全域のさまざまな地域と深い関係を構築されています。

当エリアの工務店とも密接に関わってきておられたので、建築に関する知識や集客方法もとても豊富なんです。

そのため、ホームページの更新や修正のご相談をした際には、我々も「なるほど!」と思わず唸ってしまうようなアドバイスをいただけることもあり、心強いですね。

これまで集客で大変だったことは?

以前のホームページでもそれなりに集客はできていたのですが、あるとき有料広告の掲載をスタートする運びになりまして。

せっかく広告を掲載するのであれば、ホームページの内容をもっと充実させたり、管理面を強化したりすることで、集客数と問い合わせ数をアップさせたいと考えたんです。ただ、それらを日々の業務の中で自分たちだけで考えて実行するのは無理があるな…と。

 

現在は広告の掲載管理や解析も、すべて関西ぱどさんにお願いしています。ホームページと広告を一元管理していただいているので、「気になることはすべて関西ぱどさんに聞けば、なんでも解決してくれる」という安心感につながっています。

メールでの問合せは6~7倍、店舗へのお客さまのご来店数も1.5倍に!!

OWLet導入後の反響はいかかでしょうか?

とにかく更新がしやすくなったのがもっともうれしいポイントでした。誰でも更新できるような仕様になったので、社内でホームページの更新スタッフを増やしたいときの引き継ぎもとてもスムーズです。

 

解析データも我々が日々チェックできるのはもちろん、月1回は定例会で成果報告もしていただけることから、直近の課題や次の目標が立てやすくなりました。課題だった集客や問い合わせに関しても効果てきめんで、以前と比べるとメールでの問合せは6~7倍、店舗へのお客さまのご来店数も1.5倍になりました。契約数も昨年比で1.8倍程度の上昇となり、ホームページをしっかり活用することの大切さを改めて感じましたね。

 

また、弊社では以前からSNSでの情報発信を行っていたのですが、ホームページのリニューアルに伴い、発信する文面や内容に関してもたくさんのアドバイスをいただきました。その結果、SNS投稿へのいいね数は以前の2倍に。更新頻度も上げたため、これも集客数アップにつながる要因になったのでしょう。ホームページはもちろん、広告にSNSまで、関西ぱどさんがWebまわりのことをトータルサポートしてくださったおかげで、この成果を得られたと感じています。

 

今回は、弊社の家づくりに関する総合的な情報をまとめたホームページをリニューアルしましたが、今後、より専門的な住宅情報を掲載するホームページ制作も検討していこうと考えています。具体的には、ハウスメーカー選びに特化したホームページや、建て替えに関する情報をまとめたホームページなど。コアな情報を求めるお客さまのニーズに合わせて、さらに詳しい情報発信を行っていきたいですね。

今後の弊社へ期待していただくことは?

ホームページを最大限活用したいと考えるなら、その会社がある地域に関して深い知識を持っているに越したことはないでしょう。関西ぱどさんは、フリーペーパー事業を通じて関西全域の知識を蓄えてこられた点が、とても大きな強みになると感じています。

 

我々のような住宅業界はもちろん、そのほかの専門性が高い企業とも、これまで蓄えてこられた知識やノウハウを活かしたコラボレーションをしていっていただきたいと思います。

 

また、Web業界の知識は日々進化するものです。最新の動向を常にチェックし、我々にもその知識を共有していただきたいですね。

 

Webを通じた地域活性化を目指しながら、「大阪はもちろん、関西エリアでホームページ制作といえば関西ぱどさん!」といわれるくらいの地位を確立してほしいと思っています。

https://www.jkc-group.jp/

Contact Us
お気軽にお問合せください